AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023最終戦の釣り

2023年12月30日今年も残すところ、あと僅かとなった30日、 日本海は釣りになりそうな海況です。 今回はブログ「ありがとっと」のあつしさんと、遠く茂津多(モッタ)の磯を目指しました。茂津多といえばヒグマの生息地 さすがにこの時期、熊は冬眠していると…

冬の防寒対策(手先編)

胴体には電熱ベスト、足元は電熱ソックスを纏い身体中電気を帯びたエレキングAKAMIMIです。(^_^;)今回は更に電気を帯びる商品を紹介。 手先を温めてくれる電熱グローブです。寒冷下の釣りでなくてはならない手袋ですが、投げ釣りでは餌を付けるという行為が…

夜釣りの必需品ヘッドライト

夜釣りでなくてはならないものヘッドライト 今回はヘッドライトの紹介です。 わたしが今保有しているヘッドライトがこちら何すか、このヘッドライトの山は、‼️ なかなか気に入ったものが見つからず気がついたらこの数になってました。f^_^; まぁ安物買いの何…

釣り仲間忘年会と小樽の様子見

ようやく波がおさまり日本海で釣りができそうな土曜日、ホッケの岸よりも聞こえてきたタイミングでしたがで、なんとこの日は毎年恒例の「釣り仲間忘年会」なのです。(^_^;)と言うわけで、釣りには行けませんでした。「釣り仲間忘年会」は、今年も小樽で5名…

買ったけど使ってないもの、

今週末の日本海はお決まりの荒れた海況。 ホッケ、イカを狙いに行きたかったけど断念です。(~_~;)噴火湾なら釣りができそうなので、豊浦周辺の釣りを考えましたが、気乗りしなくてねぇ。DAISOで新しいPEラインが販売されてたんですね。 以前は100mしかなかっ…

冬の防寒対策(足下編)

朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。(^_^;) 今年の冬は暖冬傾向という予報が出てましたが、それでも冬の釣りは寒いです。特に夜釣りは、わたしは足の血流障害を患ってるので、この時期になると足の保温対策が必要なんです。近年のモバイルバッテリーの…

2023石狩のコマイは?

2023年12月2日今年も残すところ1か月となりました。 今年の思い出なんて特にないけど、滅茶苦茶暑かった記憶だけが心に刻まれてます。(^_^;)記録的な暑さの影響は、少なからず釣りの世界にも影響を及ぼしたのかな、 細かいことは語りませんが、これから本格…

東静内探訪

2023年11月23日今週末も荒れそうですね。(~_~;) そろそろホッケも寄ってくる頃だと思うんですが、なかなか休日に釣りをさせてもらえない。勤労感謝の祝日となった23日は、太平洋方面なら釣りになりそうだったけど、今回は釣りはお休みさせてもらって日高方面…

噴火湾で燃え尽きる

2023年11月19日今週末もまた波が高い、加えて風が強い。 クラブの釣り大会「全日本カレイ投げ釣り選手権」だったのですが、今回予定した室蘭の釣り場は強風の予報。 この風では釣りにならないだろうと、クラブのメンバーと別れて一人、釣りになりそうなポイ…

ウキ釣り用三脚

いよいよ雪の季節到来ですね。 札幌の初雪は11日、平年より10日遅く、昨シーズンより5日早い観測となりました。 先週末は雪に加えて風が強く、波も高い状況でさすがに釣りに行く気にはなれませんでした。今週末も天候は良くない感じですけどね。f^_^;釣りに…

「ソイとイカの二刀流の釣り」動画公開

前回の瀬棚方面での釣りを動画撮影したものをYouTubeにアップしました。夜釣りの動画撮影は、暗い環境下での撮影なので画像が鮮明ではなく、何を撮影しているかよくわからい動画になってしまいがちです。そこで強力なライトを持ち込んで全体を照らして撮影す…

ソイ投げ釣りとイカ浮き釣りの二刀流

2023年11月5日秋も深まり気温も下がってきました、そろそろ平野部でも初雪が降ってもおかしくない季節となりましたね。 街中では、タイヤ交換をする姿もちらほらと•••秋の釣りは、イカ釣りにどっぷりと嵌っていますが、そろそろ本職の投げ釣りの世界に戻ると…

秋のイカ釣り2ND

2023年10月29日 積丹周辺の海水温は16℃とソイを狙える温度まで下がってきました。 そろそろ激磯巡りか・・・ と、思いきや。今年はソイよりもイカ釣りにはまっているアカミミです。f^_^; 小樽方面ではマメイカが釣れているようですが、わたしの狙いは大型の…

秋の釣りはイカ釣りから

2023年10月26日 皆さんお久しぶりでございます。 今年はサケ釣りもハモ釣りもせずに引きこもっておりました。(^_^;) 今年のサケは回遊数が少なかったようですが、釣り師の皆さんは平年並みに釣れたのかな・・・ 秋も深まり初雪の便りが届くようになってきま…

夏イカのウキ釣り初挑戦

2023年7月22日毎日暑いですね。💦 7月も下旬、今が暑さのピークでしょうか。例年この時期の釣りといえば、石狩のシャコか太平洋のアナゴ釣り。久しぶりに噴火湾方面にアナゴ釣りにでもと思っていたのですが、我が家ではアナゴはあまり喜ばれないんです。 天ぷ…

夏の虫対策

虫の多い季節になりましたね。 特に夜釣りをするとキャプライトの灯りに虫が寄ってきて釣りどころではありません。(~_~;)皆さん虫対策はどうされてますか?わたしは今まで、虫除けスプレーに蚊取り線香をぶら下げるという一般的対策をしてました。昭和の時代…

夏枯れの石狩新港でシャコ

2023年7月7日暑くなってきましたね。 釣りもそろそろ夏枯れの時期に突入でしょうか。(^^;;今日は月1回の通院の日、血流検査の結果は今までで一番良いとの話でありました。 そのわりには、傷はあまり良くなってない・・ 秋までにはもう少し良くなってほしいも…

クーラーボックス購入

先週末は、日高方面にマツカワ狙いと考えていたんですが仕事が忙しく、また日曜日は車検ということで時間が取れず釣りは断念しました。まぁ、行っても最近釣りは調子良くないので釣れなかったかな、(^_^;)ということで、今回は釣りネタではなくまた釣り道具…

携帯型魚群探知機deeper

2017年9月に購入した「deeper pro」 (左:本体、右:夜間用カバー)投げ込んで使う魚探なので、いつかはロストするだろうなと覚悟して使ってましたが、約5年間ロストすることなく使い、水深、海底の地形、海水温など釣りをする上で貴重な情報をもたらしてくれ…

室蘭でキス?釣り

2023年6月18日今回は釣り大会に参加です。 気温、海水温もあがり狙える魚が少ない時期ですが、毎年恒例参加の大会です。狙いは「キス」です。 今大会は「全日本キス投げ釣り選手権大会」ですから、( ´ ▽ ` )ノ向かった先は、室蘭です。 えっ、室蘭で「キス」…

石狩新港の仕掛けを水中映像から考える

石狩新港の中央水路は昭和58年(1983年)に砂浜の海岸を掘り込んで造られた人工の水路です。 【樽川護岸堤から見た中央水路】資料などを検索すると水路の水深は10メートルほど、 以前魚探deeperで調べたときには、60メート付近で水深9メートルでした。水深10…

のんびりと石狩新港での釣りが、

2023年6月11日前回の釣りから、また期間が空いてしまいました。 やはり病み上がりの島武意海岸はかなり無理がありましたね。f^_^;傷は悪化していなかったけど、痛みが復活。まともに歩けない状態でした。無理はいかんね。(^_^;)あれから1ヶ月安静にしてまし…

復活戦は島武意海岸

2023年5月12日たいへんご無沙汰しておりました。f^_^;釣りに飽きた訳ではありませんよ。 じつは1月末からいつものように体調を崩してしまいまして・・・持病はたくさんもっているのですが、今回は足の血流障害が2年ぶりに再発。 足指の激痛で釣りどころでは…

DUOVOX Mate Pro 画角の改善

「DUOVOX Mate Pro」という高感度カメラを紹介しましたが、このカメラの大きな弱点である画角の狭さをなんとかしたいと思います。 このままでは、狭い場所での夜間動画撮影には使えない気がします。「DUOVOX Mate Pro」はフィルターなどを装着するレンズのネ…

DUOVOX Mate Pro 高感度カメラ

わたしの釣りはたぶん半数以上夜釣りです。 夜行性の魚種を狙うことが多いのと、夜は釣り場が空いているので好んで釣りをしているという感じでしょうか、(^_^;)夜釣りで難儀することと言えば、寒さと虫と動画撮影かな、 日中の釣りでは、GoProを使って撮影し…

積丹祈石の夕マズメ戦

2023年1月15日今週は所用があって釣りはお休。のはずだったのですが、日曜日の午後からぽっかりと予定が空いてしまいました。週末は波が高いと思ってましたから無理して行くこともないかと思いつつも、波浪予想を見てみると、 なんか良さげな感じなんですよ…

初釣は兜千畳敷のソウハチ

2023年1月7日ようやく日本海の波は落ち着き、絶好の釣り日和になった7日、今年の初釣りに行ってきました。^_^場所は超メジャーポイントの兜千畳敷です。超人気場で釣り人が多く、一人で釣りに来てたら絶対に入らない場所なんですが、今回は「まさおっち」と…

ダイソーPEで投げ釣り

巷で噂のDAISOのPEラインをわたしも買ってみました。 購入したのは1.0号タイプを2個、あわせて税込¥660です。このPEライン、多くの方がブログやYouTubeなどでレビューされてますので、あらためて評価する気はありません。値段の割にはそこそこの強度があるラ…

新年初釣はいつ?

新年あけましておめでとうございます。(^o^)/ 今年もよろしくお願いします。さてさて、新年初釣といきたいところですが、正月三が日の日本海は荒れ模様で、とても釣りに行くような状況ではありません。おかげで完全な寝正月、逆にこれが痛めている腰の回復に…