AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

東静内探訪

2023年11月23日

今週末も荒れそうですね。(~_~;)
そろそろホッケも寄ってくる頃だと思うんですが、なかなか休日に釣りをさせてもらえない。

勤労感謝の祝日となった23日は、太平洋方面なら釣りになりそうだったけど、今回は釣りはお休みさせてもらって日高方面、東静内に出かけてきました。

目的は、正月用の飯寿司作りです。

せっかく漁港のそばに来てますから、港の様子を覗いてみましょう。

例年なら、チカ釣りで賑わう東静内漁港港内も閑散としてます。
まだ、チカは港内には入ってきていないのだとか、これも高水温の影響なのかな。

港では、3人ほど投げ釣りをしてました。

この時期何が釣れるのか、
型は期待できないけど、マツカワ、イシガレイが釣れるのだとか・・・

見学していると、投げ竿の穂先がぐんぐんと引いているのが見えます。
マツカワ?と思って見てましたが、ロッドを大きくしならせて上がってきたのは、

40センチほどのカジカでした。(^_^;)
外海はちょっと波が高く濁りが入ってたので、カレイは厳しそうな感じです。

1時間ほど見学してたけど、その後は釣果なく本来の目的の飯寿司作りに、


今回作るのはサケの飯寿司です。
日高方面の定置によるサケ漁は不漁だったようで、貴重な鮭をいただいて作ります。

作るというより作ってもらったという表現が正しいのかな、詳しいレシピなんかは全くわかりません。f^_^;

これを持ち帰ってオモリを乗せ水出しなどして40日ほどで完成、ギリギリ正月に間に合う感じです。

1時間ほどの作業を終えて、近傍のドライブインで昼食。

東静内アサリ浜にあるその名も「あさり浜」。
名物は天丼と磯ラーメンで、けっこう人気のお店です。



わたしが食べたのはエビ天丼、
ボリュームのあるエビが4本入って食べ応えがありました。
お腹いっぱいたべて帰路に・・・

帰り道、鮮魚店に立ち寄ってみましたが、

大きなカジカが悲しくなるような値段で売られてました。
50越えのカジカが350円。(・_・;

釣りは漁じゃないし・・値段じゃないよね。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング