AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

島武意海岸のソイ開幕

2024年4月25日

エサの準備も整ったところで行ってきました。
場所は今季初となる島武意海岸です。

早い時期でしたら4月の上旬から入る時もあるのですが、今季は海水温が低いこと、季節外れのイワシの存在もあって釣れる時期が遅れるとの判断からこの日の釣行となりました。

本当はまだ早いと思っていたのですが、ゴールデンウィークに入ると観光客が大挙押し寄せ、入釣するのも大変になりますから・・・f^_^;

今回の同行者は、お馴染みの癒しの投げ釣り日記のまさおさんです。

この日の気象状況は以下のとおりでした。

雨に打たれる可能性はあるものの風、波とも条件は良さそう。
なによりも大潮で15:11満潮の下潮と潮回りは最高です。
ただ風は22時以降急激に強まり7〜8メートルを超える強風になるようなので短時間勝負と見込んでポイントに入りました。

小雨の降る中、雨衣を着て1時間近く歩いてのポイント到着
そこには、ベタ凪の鏡のような海が広がっていました。

はやる気持ちを抑え、まずは汗で濡れた衣服を着替え2本投げ終えたのは20時頃だったでしょうか、

投げ込んで直ぐに1本の竿のラインが大きくフケます。えっ、クロガシラと思ってラインを張るとガンガン来ました。f^_^;

40ちょっいの型の良いシマゾイ。
今日は坊主も覚悟して来たのですが、幸先の良いスタートです。

今日はいけるかもね。なんて話してたらいけるなんてもんじゃありません。(^_^;)
その後は、超忙しい釣りになります。

ちょっと目を離すと、竿がもってかれるような強烈なアタリが連発。
竿2本はとても扱えません、竿は1本態勢です。

とにかく投げ込んだらアタリますので、間食は竿をあげないと食べられません、f^_^;

足元にはシマゾイの山、
サイズは40がアベレージと型が良い、これ持って帰れるかな、f^_^;

この釣り場はシマゾイが多い場所、マゾイも釣れるはずなんですが、この日はシマゾイばかりだったのがちょっと残念。

22時、予報通り風が強まって来たタイミングで竿を畳みます。実釣時間2時間は、いままでで最短の記録かも、😅

遅れが心配されたソイですが、もうとっくに開幕していた、そんな印象の釣りとなりました。

帰りの荷物は、30キロは超えていたかな。
休み休み歩いて2時間かけて帰って来ました。

釣場の移動3時間、釣り2時間と歩いている方が長かった釣りでしたが、満足のいく釣行となりました。

そうそうトレッキングポールは良い感じでした。^_^

もうこれなしでは歩けないかも、笑

↓下のソイ君を触ると貴方も爆釣かも、