AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マツカワ第2戦は白老竹浦海岸

2022年6月26日6月も下旬、夏枯れの時期が迫ってきましたね。(^_^;) この時期の釣りといえばマツカワが旬なのでしょけど、いつも竿を出す日高方面はパッとしない感じです。 釣れ始めたとの情報もありますが・・・そこで今回は、比較的釣果が良い胆振方面でマ…

超高感度カメラ『SIONYX AURORA Sports』

今回は釣りネタではありません。(^_^;) 高感度カメラ『SIONYX AURORA Sports』の紹介です。夜釣りの様子を動画に収めようと四苦八苦しているAKAMIMIです。そこで手頃で軽量な高感度カメラはないかと探していて見つけたのが『SIONYX AURORA Sports』というカ…

様似漁港/何しに行ったんだか、f^_^;

2022年6月19日6月も半ばを過ぎましたが、今年は暑い日がないですね。 例年本格的な夏の前に家のエアコンを数回使う事があったと思うのですが、今年はまだ一度も使ってないように思います。 暑さにめっぽう弱いわたしにとってはありがたいことなんですが、f (…

マツカワ仕掛とGoFish Cam検証

2022年6月12日 土曜日の室蘭方面の釣りでは雨に打たれるなか、これと言った釣果もないまま帰宅 翌日は打って変わって良い天気です。日曜日はこれといった用事もなく暇だったので、かねてから検証してみたいと思っていた「マツカワ仕掛け」の検証と新たに導入…

室蘭の磯で根魚狙い

2022年6月11日最近週末の天気良くないですね。(^_^;) 日本海、太平洋方面とも波は落ち着いているのに・・さて今週の釣りですが、雨に打たれる覚悟で行ってきました。 (過去に撮影した写真)室蘭方面、絵鞆半島の磯でカジカ、アブラコ狙い。最近胆振方面のマ…

水中カメラ『GoFish Cam』

最近は釣りに行ったら、水中カメラで海底を撮影してYouTubeで公開してます。はじめは釣り場の海底の状態を見てみたいという好奇心から始めたことでしたが、魚が映り込むのを見ると、魚の習性を垣間見ることができ仕掛け作りに影響を受けることになりました。…

日高方面マツカワ初戦は・・

2022年6月4日今週末も微妙な天気、 日本海の磯でソイ狙いか、はたまた太平洋サーフでマツカワ狙いか、 天気予報と波浪予想を見比べながら考えました。日本海天気は良いが多少波がある、太平洋は波はないが天気が悪い。昨年はマツカワ釣りに一度も行かなかっ…