AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最終戦の釣り in苫小牧

2015年12月28日今年も、いよいよ終わりですね。 最後を爆釣で締め括りたいところですが、なかなか思い通りにいかないAKAMIMIです。^_^;単独釣行が多い私ですが、日曜日は、まさおさん、サーノルドさん、九州男さん、サーフ・エトワールの皆さんと大物カワガ…

石狩 番屋の湯裏 コマイ狙い

2015年12月23日いよいよ今年も残りわずかになりました。前日は、縁あってJCAさん、まさおさん、マッスルさん他、サーフエトワールのメンバーの皆さんと飲む機会がありまして、あまりの楽しさについつい飲み過ぎ、翌日は夜まで爆睡でした。^_^;夕方目が覚め、…

祈石 カレイ祭り

2015年12月15日今年も残り僅かとなりましたが、休日出勤が続き思うように釣行できないAKAMIMIです。^_^;でもね、本日都合よく休みを貰っちゃったんです。予報では積丹方面、波風穏やかで釣りになるはず・・ 前回の西積丹遠征では、強風に泣かされ消化不良の…

石狩新港 コマイ狙い

2015年12月9日年の瀬が迫ってきましたね。年末は忙しい方も多いのかと思います。^_^;私も年末は忙しく、なかなか休みが取れない状況なので、仕事終わりの夜釣りで釣行してみました。狙いはコマイですが、今年は石狩・小樽で良い情報を聞かないですね。わたし…

西積丹 カレイ・ホッケ狙い

2015年12月3日早いものでもう12月なんですね。 今年の釣りも締めくくり、そろそろ満足のいく釣りがしたいものです。さて今週末の日本海は、大荒れのようで・・・^_^; ならば、荒れる前にカレイ・ホッケを狙おうと、本日休みをいただき釣行しました。場所は、…

小樽南防波堤 コマイ調査

2015年11月29日休日出勤が常態化し、なかなか思うように釣行できないアカミミです。皆さん今週末の釣果は、どうでしたか。土曜日が荒れてたから家でのんびりされてた方も多いのかな・・・^_^;日曜日は、予定していた仕事が早めに終わったので、そのまま釣り…

古平・余市・小樽 イカは何処?

2015年11月23日皆さん三連休の釣果はいかがでしたかぁ。(^o^)/天気があまり良くなかったので、釣行を控えた方も多かったんじゃないかな・・・^_^;連休最終日、倶知安方面で仕事でした。連休終わりの中山峠超えの帰札は、渋滞に巻き込まれることが多いので、…

余市の磯 カレイ狙い

2015年11月21日そろそろ、日本海のカレイも良い頃なんじゃないかと釣行を計画も、週末になると天気が崩れますね。(-_-)気象庁の「沿岸波浪モデル」を見る限り日本海はどこも厳しそう・・・ でも、東積丹なら朝早い時間は釣りになるんじゃないかなぁ。そんな…

石狩新港 コマイ釣り&投げ練2

2015年11月19日小樽、余市、古平のマメイカ調子いいですね。 イカ釣りに行きたいけど、人混みがねぇ〜、^_^;空いてる釣り場好きのアカミミは、再び石狩新港にコマイ狙いで釣行です。ついでに、V字投法の投げ練も腹一杯してきましたよ〜、(^o^)/ 19時頃、石狩…

ショアブリ最終戦 in 沼前岬

2015年11月14日久しぶりの週末休みです。(^o^)/積丹方面の波は、金・土曜日と良い状況みたい・・・これは行くしかないでしょう。(≧∇≦)というわけで、今年最終戦となるショアブリ狙いで再び沼前岬を目指しました。正確に言うとですね。ブリとヒラメを狙って…

石狩新港 コマイ調査&投げ練

いやはや、一度アップした記事を不注意で消してしまいました。^_^;コメントいただいた方、申し訳ありません。m(_ _)m書いた内容を思い出しながら、再アップします。 2015年11月7日昨日は休日出勤でしたが、石狩新港でコマイが釣れ始めたとの情報もあり、仕事…

沼前岬 ショアブリのはずが・・

2015年11月4日3日文化の日は仕事 でも、本日休みをいただきました。(^o^)/ショアブリ狙いの釣行を計画しても、天候に恵まれず、今日なら西積丹での釣りが可能と判断しての釣行です。ただね、南西からの風が強いようなので風裏になるポイントじゃないと釣りに…

小樽 マメイカ偵察

2015年10月31日昨日は小樽方面での仕事を終えて、夕刻小樽港を覗いてきました。まずは、港町埠頭 びっちり釣り人入ってます。^_^; 係留された船を取り囲むように、集魚灯、竿が並んでますよ。磯竿が多いので、サバ・チカ狙いなんでしょうか? 見た感じ釣れて…

古平漁港 ヤリイカ狙い3

2015年10月30日最近エギングにハマってるアカミミです。魚類と違って、ビクビクと伝わる魚信はないけど、イカが乗った時のズシっとくる重量感がたまらないです。食べて美味しいのもイカ釣りの魅力ですよね。今週ですね。こんなもの買っちゃた。水切りカゴ付…

古平漁港 ヤリイカ狙い2

週末になると天気悪いですね。^_^;せっかくの連休なのに狙いの釣りができない、…>_う〜ん。でも、行きたいよなぁ・・・ 雨風強いけど、イカなら行けるかな・・・昼過ぎに札幌を発って、ヤリイカ狙いで古平漁港に行ってみました。16時、イカポイントの埠頭に…

噴火湾 マツカワ祭り

2015年10月23日地獄の連勤でたまった代休 好きな時に休めればいいんですけどね、^_^;それでも、今日休みになって3連休(^o^)/ 積丹に戻りブリを狙いに行きたかったけど、波が高く無理っぽい。それならと、カレイ好釣と聞く噴火湾に遠征してみましたよ。向かっ…

古平漁港 ヤリイカ狙い

2015年10月19日古平漁港で、ヤリイカが釣れはじめたようです。 いよいよ秋のイカシーズン到来ですかね。(^o^)/仕事を早めに終えて、古平まで足を伸ばしてみました。PM7時、イカポイントの埠頭に到着です。 平日だけど7〜8人の方が餌木でイカ狙ってました。浮…

小樽南防波堤 カジカ祭り

2015年10月18日お待たせしました。(^o^)/ ようやく仕事が一段落しましたよ。えっ、待ってない。笑本日の午前中をもって、地獄の連勤が終了したので、そのまま小樽に直行です。狙いは、青物なんですけど、もう時期遅いですかね。^_^;まっ、釣れなくても久しぶ…

秋の釣行に向けて

皆さん、お久しぶりです。 仕事が忙しく、全く釣行できない日々が続くAKAMIMIです。もうねぇ、シルバーウイークも休みなしでして、連勤記録更新中ですよ、^_^;10月の連休も休めそうもなく、このまま秋のシーズンを終えそうな気配なんです。そんな状況なんで…

アキアジ場でブリ狙い

2015年9月6日皆さん、お久しブリです。(^o^)/ いや〜、仕事が忙しくてねぇ〜。 盆明けから釣りに行く暇がないんです。(´・_・`)でも、今週は何とか日曜日が休みになりまして、さてさて、溜まった鬱憤を何処で晴らそうかぁ〜。 巷ではサケ釣りが本格化してきた…

札幌近郊 ヤマメ釣り2

2015年8月22日お盆休みが終わり、いくぶん涼しくなってきましたね。 拝見する釣りブログのネタもカラフトマスやサケにシフトしてきたようです。 私もサケ釣りは大好きですけど、あの人混みがねぇ〜^_^;考えたら最近、釣りらしい釣りをしていないような気がし…

石狩新港 シャコ狙い2

2015年8月15日お盆休みももう終わりですね。 休みの間は、連休をいかした遠方への釣行も、またこれといった釣果もなく終了です。^_^;最後に、近場で釣れる釣りをと、石狩新港に、再度シャコ釣りに出かけたのですが、昨晩は、RISING SUN ROCK FESTIVAL の真っ…

石狩新港 シャコ狙い

2015年8月13日お盆の帰省ラッシュ、お墓詣りの渋滞と、たまりませんね。 渋滞に巻き込まれる事を考えると、遠出の釣行は躊躇しちゃいます。(>_でも前回の釣行の餌も余ってるので、何処かで消化したい・・・う〜ん。(~_~;)気乗りしないけど、シャコでも狙って…

苫小牧西港 ハモは何処

2015年8月11日お盆休みに入りました。(^O^)/ でも、天気よくないですね。 知床へカラフト狙いの釣行を計画していたのですが、道東は豪雨とあってやむなく中止です。…>_せっかくの休みなので、何か釣りたいよね。 いろいろ代替プランを考えたんですが、これ…

噴火湾 ハモ狙いのつもりが・・

2015年8月2日毎日暑い日が続きますね。(>_ブログを見て回っても夏枯れの記事が目立ちます。私も何度か苫小牧方面に足を運んでハモを狙ってますが、全く釣れません。釣新では、「ハモ滑り出し上々」なんて記事が踊ってるけどね〜。 そんな夏枯れ状況のなか、…

長万部 ヒラメちょい釣り

2015年7月25日所用があって長万部へ噴火湾のヒラメは夏枯れ知らずで釣れているとの情報もあり、帰り際にちょい釣してきました。2200時、長万部の某漁港に到着 あれ?、誰もいませんね。^_^;もう釣れないのかな・・・ 一抹の不安を抱きつつも、いつもの北防波…

浜厚真漁港 ハモ調査

2015年7月23日ハモ(アナゴ)君なかなか釣れないね。…>_魚影が薄いのか、場所なのか、潮回りなのか・・・・ 判ってますよ、腕が悪いのは。笑諦めません、釣るまでは・・・ はい、またまた行ってきました。今回は、浜厚真漁港 苫小牧東港東水路側、フェリーが…

苫小牧東港 ハモ調査

2015年7月22日札幌では、大通ビアガーデン初日、いよいよ夏本番だけど、最近天気よくないですね。^_^;今回は、苫小牧方面で見え始めたハモ調査で、苫小牧東港に行ってきました。場所は、中央埠頭の通称作業船溜まりです。 現着20時30分、作業船溜まりには3人…

札幌近郊ヒラメ調査2

2015年7月20日三連休は三連勤、…>_加えて持病の発作が出て、思うように釣行できませんでしたが、20日の仕事上がりから、札幌近郊ヒラメ調査行ってきました。じつは、7月中に望来のサーフに2回ほど調査に行っていたのですが、魚信なくネタもないので記事には…

苫小牧西港 ハモ調査

2015年7月17日巷は三連休なんでしょうか。 心配された台風の影響も、さほどでもないようで釣り三昧の方も多いのかな・・ 残念ながら、わたしは三連勤です。でも夜釣りなら大丈夫です。寝る間を惜しんで釣行します。( ̄^ ̄)ゞ夏の夜釣りといったら、太平洋の…