AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

兜千畳敷 ソウハチは釣れているか・・

2018年12月22日今年も残すところ1週間ちょっととなりました。週末になると荒れる日本海ですが、今週は海の状況は良さげな感じです。今年の最終戦、西積丹方面を攻めてみようかなぁ、と思ってたところで「千畳でホッケ狙いでどうですか、」とM氏から誘いがあ…

石狩新港 コマイ2

2018年12月16日石狩方面の今年のコマイはどうなのか? 前回の釣行ではコマイを確認することはできませんでした。今年はハズレ年なのかなぁ、(´ー`)石狩浜や旧渡船場では釣れたと言う話は聞くんですけど・・12月も半ばとなり、新港にも群が入っているなら、も…

石狩新港 今年のコマイは・・

2018年12月6日今年も残すところ1ヶ月となりました。 皆さん、今年は釣果に恵まれた一年だったでしょうか・・^_^わたしは、春から夏にかけて調子良かったけど、夏以降は忙しさと体調不良で満足のいく釣果がなかったかな・・ 特に初冬の日本海に挑めなかったの…

噴火湾カレイ最終戦は・・・

2018年12月2日日本海波高いですね、(´・_・`) 波がなければ、沼前に入りたかったのに・・ 日本海のホッケも北上を続け、西積丹でも釣れるようになったと聞きます。 波さえなければね・・・と言うわけで、今回も太平洋です。 日高方面のカジカも考えたんですが…

噴火湾でカジカを狙う

2018年11月23日久しぶりの連休です。 腰痛の方も、ほぼ良い感じに回復しています。 さぁ、日本海の激磯で、ホッケ、カレイ、ソイを釣りまくろう、(^o^)/連休間、いろいろ行きたい場所はあったけど、残念、日本海は波高いですね。(-_-;)釣りになるのは、太平…

腰痛押して太平洋カレイ釣り

2018年11月18日皆さん、こんにちは、ヽ(´o`; またまた1ヶ月近く期間が空いてしまいましたね。 実は、仕事が一段落して釣り三昧を目論んでいた矢先にやってしまいました。 「魔女の一撃」、そうギックリ腰です。(>_ 今回の痛みは半端ない。とても釣りに行け…

久しぶりの釣りは青島海岸のカジカ

2018年10月22日皆さん、お久しぶりです。ヾ(´∇`)ノ゙ 7月の下旬以来ですから3カ月ぶりでしょうか、 とにかく忙しくて釣りどころではなく、今年調子の良いサケの情報など指をくわえて見る毎日でした。そして気がつくともう秋なんですね。(/ _ ; )先週も休みな…

苫小牧 今年初のアナゴ狙いも・・

2018年7月28日暑いですねぇ、 わたし、すでに夏バテ気味です。これだけ暑いと日中の釣りに行く気になれませんが、夏の釣りといえば夜釣のアナゴもあるなと、苫小牧方面の様子を見に行ってきました。アナゴは昨年、アタリ年で数が上がったけど、今年は数釣り…

石狩新港 シャコ、ヒラメ狙い

2018年7月27日暑いですねぇ この日は札幌で最高気温が31.9度と今年一番の暑さとなりました。 週末は、日高方面にマツカワ 狙いで行こうと思ってたけど、台風の影響でしょうか、波が高くなりそうです。逆に日本海は穏やかな感じですが、わたしに狙える魚がい…

白老で巨アブを狙う

2018年7月21日今年の夏は涼しいのかなぁ、なんて思ってたらちゃんと暑くなるんですね。(^_^;) 大通公園のビアガーデンもスタートしました。痛風のわたしは行きませんけど、笑さて、体調もようやく良くなった感じで、今週末は恒例の白老沖堤に渡ってきました。…

リハビリ釣行は石狩新港

2018年7月16日皆さん、お久しぶりです。(最近このフレーズが増えてきたような気が、f^_^;)7月も半ばに入り、投げ釣りで魚を釣るのは厳しい季節になってきたなと感じます。 この時期でも遠征すれば釣りになる場所もありますし、アナゴなど夏ならではの魚も…

太平洋マツカワ 狙いからヒラメ

皆さんこんにちは。ちょっとお久しぶりでしょうか。 釣りに行ってなかった訳ではないのです、釣れないためブログを書く意欲が沸かなくてですね・・・(^_^;)このまま放置とも思いましたが、わたしのブログは、自分自身にとって備忘録なわけで、書いておかない…

全キス大会は室蘭の磯

2018年6月17日初夏の陽気は何処へやら、天候が崩れた週末は肌寒い一日となりました。 日曜日は、所属する全日本サーフの釣り大会、全日本キス釣り選手権に参加してきました。北海道道央地区でキスを釣るのは、ほぼ100パーセント難しい訳で、本賞となるキスは…

日高方面 マツカワ 第三戦は大苦戦

2018年6月9日しつこく通う日高方面のマツカワ この日は、生憎の雨予報出てますが朝方なら雨に打たれずに釣りができそうです。ただ、昨日激しく降った雨の影響による濁りが心配なところ、(;´д`)夜明け前に現地に到着、前回と同じ場所に釣り座を構えますが、…

日高方面マツカワ 第二戦

2018年6月6日珍しく平日釣行です。 天気が良いので仕事サボりました。嘘です。(^_^;)今回も日高方面のマツカワ 狙い、走りの時期ですが、型の良いものが上がってますから、わたしにも、もしかしてを期待しての釣行です。夜明け前に現着、霧雨の降る中、ポイ…

日高方面マツカワ 初戦

2018年6月2日今週末は良い天気になりました。 暦も気がつくと6月、戦場を日本海から太平洋に移し、マツカワ狙いの初戦は、日高方面のサーフに向かいます。どこに入るか・・・ 3㎞にわたって広がる砂浜の海岸線、一番人気は南端ですが、昨年そこそこマツカワ …

島武意海岸 巨ソイ狙い2

2018年5月25日5月も下旬となりマツカワ 、ヒラメの声が聞こえてきましたね。 ヒラメ釣りもしばらくご無沙汰、今年は久し振りに狙ってみたいと思っていますが、釣り方忘れた。(´ー`)さて今週末ですが、今が旬の根魚狙いで積丹方面、いつもの島武意海岸に釣行…

苫小牧西港 クロガシラ

2018年5月18日今週末は大荒れの予報 根魚狙いで積丹方面を攻めたかったのになぁ。 また、太平洋岸も芳しくない波模様、日本海ダメならマツカワ 狙いでもと思ってたんですけど残念です。でもね、今日は早朝から検診にいって、そのまま休みを貰っちゃたんです…

苫小牧方面 クロガシラ4 夕マズメ戦

2018年5月13日日曜日は生憎の雨になりましたね、昨日使った仕掛けを手直しをしたり、リールのメンテなどしてたのですが、ふと気になったのが、GWに大量に購入したイソメです。塩イソメにして冷凍してあるものの、何度か持ち出して解凍と冷凍を繰り返してるん…

島武意海岸 巨ソイ狙い

2018年5月11日GWも終わって1週間、どんよりとした寒い日が続きましたが、今週末は天気が良い感じです。 例年この時期から根魚狙いで奔走するのですが、今年は気が付いたらもうとっくに根魚追っかけてました。(^_^;)これといった釣果は得られていないのですが…

濃昼岬右岸へ崖降り釣行

2018年5月3日奥尻渡航を急遽取り止めたものの、その後の天候を見ると、そんなに荒れたわけでもなく、渡ってもよかったかなと思ってしまいます。(^_^;)ともあれ、予定にぽっかり穴が開いてしまいましてどうしたかものかと・・天気は3日午後から4日午前中なら…

茂津多窓岩でカレイ・根魚狙い

2018年5月1日まもなくGW後半戦、 予報では天気悪いですね。計画している奥尻釣行は、2日に瀬棚から奥尻に渡り、4日の便で帰る予定ですが、4日は大荒れで欠航の可能性もあります。 とりあえず、1日から瀬棚方面に移動し、近郊で竿を出しながら様子を見ること…

苫小牧方面 クロガシラ3

2018年4月28日待ちに待ったGWです。(^o^)/ 皆さん、どちらに釣行されるのでしょうか、 GW前半は天気は良さげですが、後半はグズついた天気となりそう、わたし後半に奥尻に渡りますがどうなることやら・・(^_^;)さてさて休み初日の釣行です。 またまた苫小牧…

苫小牧方面 クロガシラ2、爆

2018年4月21日4月も後半、ようやく気温が上がり、防寒着を着てると暑く感じるようになりました。 そして来週からはいよいよGW、わくわくしてきますね。 わたしGWは、昨年に引き続き奥尻に渡る予定で、クラブの皆さんとクロガシラ、ホッケ、カジカを狙いに行…

苫小牧方面 クロガシラ

2018年4月14日今年は近郊の釣り場が好釣のようです。 小樽のマガレイ、クロは南防、港内の各埠頭で型の良いものが釣れているのだとか・・・ また、石狩新港でもクロの型物に加え、ホッケが大漁ということですから、近郊の釣り場は嘸かし賑わっている事かと思…

苫東クロガシラを狙う

2018年4月7日春めいてきたと思ったらこの天気、なんなんでしょうね。(^_^;)土曜日の日本海側は、条件は良さげなので、金曜夜から出かけようと思ってましたが、生憎の雨模様。 普段、雨など苦にもしない私ですが、この日は行こうと思っていた場所が、雨だとち…

大荒れの軍艦岩に挑む

2018年3月31日一気に春の陽気になった感じで、いよいよカレイシーズン本番、あちこちから良い釣果情報が聞かれるようになりましたね。さて今週末は何処に行こうか・・いろいろ考えますが、やはりこの時期は日本海のカレイが熱い・・・しかし釣行を計画する土…

霊場 西の河原へ釣行

2018年3月24日さて週末です。 あしげく通う西積丹方面、今回は釣友M氏から「西の河原でホッケ、カレイ狙いでどうですか」とお誘いを受けまして、腰が痛いと言ってるのに、悪い人ですね。 誘われたら行くに決まってるじゃないですか、(^_^;)ジュウボウ岬の付…

春の沼前岬 第2戦

2018年3月21日痛ぇ〜、腰がぁ〜 持病の関節炎が悪化し先週は歩くのもやっとの状態、とうぜん釣りには行けずでした。(>_そして迎えた春分の日、天気良い感じじゃないですかぁ。 腰も良くなりつつありますから無理のない場所に行きましょう。 と、いうことで行…

早春の沼前岬2018

2018年3月11日皆さんお久しぶりです。 年度末の3月、忙しさに拍車がかかり釣りに行く暇がありません。 ちょうど週末は天気の悪い日が続いてましたから、仕事に打ち込む環境だったのが救いかな、(^_^;)さて今週末、久しぶりに天気は良さげ・・ しばらくご無沙…