AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年最終戦は石狩新港

2022年12月30日12月はほんとに天候に恵まれないです。 例年であれば、日本海のソウハチ、ホッケ狙いで西積丹で竿を出しているはずなんですが、今年の12月の週末は毎回大荒れで一度も竿を出すことができませんでした。29日が仕事納めでしたのでラスト3日間に…

釣り具の断捨離

いよいよ年の瀬、2022年もあとわずかになりました。 新しい年を迎えるため大掃除の時期でもあり、わたしの釣り別屋も整理するよう命ぜられているわけですがなかなか進みません。 いくら整理しても物が多すぎて片付かない。 わたしは「もったいない」「まだ使…

イブの夜は強風の石狩新港で

2022年12月24日Merry Christmas、(^o^)/イブの夜ですが予定がありません。 この歳になったらね、予定がないのは普通なのかな、(^_^;)釣りに行きたいところですが海は大荒れです。 風さえなければ、港内なら釣りになるかも・・予報を見ると石狩方面は北西の風…

足元の防寒、ダイワWR-3302

冬の釣りは防寒対策をしっかりしても、どうしても足元が冷えますよね。そんな時は、ブーツの中にカイロ中敷を使ったり、それでも耐えられない時は電熱靴下を使ったりしてました。わたしは下肢の血流障害を患ってますので、人並み以上に足元に気を遣っていま…

今年はどう?石狩新港のコマイ

2022年12月16日今年も残すところ2週間ちょっとですかぁ、一年って早いですね。今年最後の釣りは積丹方面でホッケ、ソウハチ狙いで締めたいところでしたが、今週末の日本海は大荒れ、これはさすがに無理ですね。ちょっと期待は薄いけど、コマイでも狙ってみよ…

夜間水中撮影機材の作成

夜釣り動画撮影用の水中カメラを製作しました。最近作ったわけではなく、以前から完成はしていたのですが、最近は根のある岩場の釣りが多かったこともあり投入する機会がなかったのです。(^_^;)この夜間撮影用のカメラですが、カメラは中華製「SQ28」を使い…

Water Wolf 2.0 水中カメラ

雪積もりましたね、(^_^;) いよいよ雪の季節の到来です。 この時期になると、日本海側は荒れる日が多くなり、釣りに行くのが難しくなってきます。そんな状況ですから、今回は釣りネタではありませんが、宜しければお付き合いください。わたしは最近釣りの傍…

西積丹ホッケ探しの旅

2022年11月23日遅れ気味だった札幌の初雪は11月16日でしたね。 ほんとに雪降ったんですかね。私見てないんですけど、(^_^;)遅れ気味といえば、晩秋の抱卵ボッケもそうですね。ホッケの産卵は16℃程度から始まるようで、至適水温は13℃なのだそうです。 今の西…

晩秋のソイ釣り、爆

2022年11月11日寒くなってきましたね。 そろそろ札幌でも初雪が降ってもおかしくない時期ですが、なかなか降らないですね。(^_^;) 札幌の初雪平年値は11月1日で、昨年の初雪は11月19日だったそうです。いつ降ってもいいようにタイヤは履き替えてますが、雪が…

豊浦三番磯で秋の釣り

2022年11月5日北海道は平野部でも初雪の便りが聞かれるようになりました。 もう雪の季節は目の前まで近づいている感じです。 あの〜、わたしまだ秋の釣りを十分楽しんでないんですけど・・・・(-_-;) 先週末は仕事で釣りに行けず、今週こそはソイ釣りと張り…

噴火湾根魚戦は赤岩海岸

2022年10月22日今週末の日本海はちょっと波が高いようです。 波がなければ積丹方面のソイ、厚田周辺でカジカを狙ってみたかったんですが・・海水温は近郊の日本海、太平洋ともに17℃前後まで下がってきたけど、秋の根魚狙いにはまだちょっと早い感があります…

島武意海岸で熊?に遭遇

2022年10月14日10月も中旬に入り、秋の気配が色濃くなってきた今日この頃です。 見つめ続けていた海水温、後志北部は10月13日昨年より早く18℃を下回りました。 わたしの秋の根魚戦の目安は16℃ですが、もうちょいですね。 勝負は月末かな、と思いつつも天気が…

秋の釣りに向けて3

秋の釣りに向けた準備シリーズ第3弾は、熊対策です。秋のツーズンを迎えるにあたり、昨年は熊の事故が多かった記憶があるので、今年はどうなのか気になって調べてみました。北海道の資料によると昭和37年度から今まで(令和4年)に、ヒグマによる人身事故は1…

秋の釣りに向けて2

一雨ごとに秋が深まっている感じですね。 もうこの時期になると夜釣りは薄着では耐えられません。 防寒着を着込むほどではないような時に、活躍してくれるのが、ミドラーでしょうか。軽くてコンパクトにまとめることができ、長距離を歩いて入る釣り場にも持…

暴風雨のマメイカ釣り

2022年10月10日10月初旬の三連休、紅葉シーズンでもあり道路は渋滞してましたね。連休は所用があり釣りの日程は組んでいなかったのですが、10日の昼から時間が空いてました。 ちょっと行ってみようかな、 しかし外は雨、風もかなり強く吹いてます。この状況…

秋の釣りに向けて

つい最近まで、月の最高気温を更新するほど暑かったのに急に寒くなりましたね。(^_^;) 初雪の便りも聞かれるようになり、海水温も秋の釣りに適した温度に近づいてきました。秋の釣りの適温には昨年より早く到達するように思います。わたしの秋の釣りといえば…

噴火湾のハモ(アナゴ)第2戦

2022年10月1日10月に入りましたが、今日は暑かったですね。 オホーツク沿岸地域は30℃越えですか・・ たまりませんね。(^^;;まだまだブログの世界はサケ一色といった感じですが、今回は噴火湾にアナゴ狙いで行ってきました。 場所は、7月にも訪れた大岸漁港で…

サケのぶっ込み仕掛け

今シーズンは、6年振りにサケ釣りに参戦しましたが、楽しかったですね。^_^ 2回の釣行で13本ですから、わたし的にはまずまずの成績です。もう一回くらい、行っても良いかな・・ そんな気持ちにもなりますが、サケ釣りはいろいろ気を使うことも多いので、やめ…

サケぶっ込みオホーツク遠征2「爆」

2022年9月23日シルバーウィーク後半戦、前回の釣行で味を占めて、またまた行ってきましたオホーツクサーフのサケぶっ込み。後半三連休は天気が良くない予報、雨に打たれず釣りになるのは金曜日の午前中と日曜日か、 土曜日が雨予報ですから泊まり込みの釣り…

サケぶっ込みオホーツク遠征

2022年9月18日久しぶりにサケのぶっ込み釣りに行ってきました。 2016年白老海岸以来ですから6年ぶりのサケ釣りになります。 向かった先は、オホーツクのサーフ わたしにしては、珍しく長距離遠征の釣りです。サケ釣りに関しては、場所を公開すると面倒なこと…

真駒内川でヤマメと遊ぶ

2022年9月11日今週末は、良い天気になりました。^_^ 夏枯の時期の定番、アナゴもシャコも調子が良くないようで海に行く気がしない。たまには、暇つぶしで川に行ってみようかと、川釣りの竿を引っ張り出し行ってきました。向かったのは、家から30分ほどの豊平…

試し釣りで巨虫に襲われる

2022年9月3日暑い夏の季節も終焉でしょうか、過ごし易い気温になってきましたね。 そしていよいよ北海道の釣りの風物詩、サケ釣りの話題が増えて来たようです。 サケの話を聞くようになると秋を感じるのはわたしだけでしょうか。気温は下がってきましたが、…

動画とラジコンヘリと釣り

毎日暑いですね。(^_^;)毎年この時期になると、ほとんど釣りに行くことなく、釣りの再開は秋というのがいつもの流れ、今年もそんな感じかな・・釣りに行ってないので、今回も釣りネタではありません。 わたしは、ブログのほかに今年の春からYouTubeで水中映…

水中カメラ追加「SQ 29」

毎日暑いですね。 今日の札幌の最高気温は30.8度、せっかくの休みですが、エアコンをガンガン効かせて室内でゴロゴロです。(^_^;)一応、釣りに行く準備はしてたんですよ。 でも、こう暑くちゃねぇ、夜釣りで行ってみようかとも考え中ですが・・・どうしたも…

噴火湾、ハモ(アナゴ)初戦

2022年7月23日暑い日が続くと思えば、次は雨模様と不安定な天気。 雨が心配な週末でしたが、釣りにはなりそうな感じです。^_^マツカワを狙いも考えたんですが、軟弱体質のわたしには日中の暑さは耐えられない。 涼しい夜釣りで行ってみようと、今回はハモ(…

石狩新港シャコ釣り2

2022年7月16日うーん、せっかくの三連休だというのに太平洋岸は波が高く、加えて天気が良くない。 マツカワ狙いは無理ですかね。f^_^;ハモ(アナゴ)もシーズンに入ってきたようで、ちらほらと情報が入ってきます。 ハモも持ち帰ると喜ばれる魚ではあります…

石狩新港シャコ釣り

2022年7月10日7月に入って急に暑くなりましたね。(^_^;)さて、今週末ですが苦戦を強いられているマツカワ戦に挑みたかったところですが、太平洋方面は波が高い予報。逆に日本海は波穏やです。 久しぶりにルアーでヒラメでもと思いましたが、連日の暑さにバテ…

水中カメラ『GoFish Cam』の姿勢制御

新たに導入した水中カメラ『GoFish Cam』ですが、活躍の場が今はないのです。 水中撮影のメインは以前から持っていた『Water Wolf』です。 なぜ新しいカメラを使わないのか・・ 勿体ぶってる訳ではないんですよ。 使わない理由は『GoFish Cam』の海底での姿…

マツカワ第3戦、白老竹浦海岸2

2022年7月2日今週末の海は久しぶりに穏やかなようです。 日曜日が天気が良くて最高の条件と思いますが所用があり、仕方なく雨模様の土曜日に釣行となりました。連敗中のマツカワ戦、第3戦は前回と同じ白老竹浦海岸です。 海は比較的穏やかなものの心配なのは…

立ち込み三脚を作ってみた

干満差のある太平洋沿岸やサーフで釣りをしていて、いつかは立ち込み三脚が欲しいと思っていました。しかし立ち込み三脚は、普通の三脚に比べ高価で、かつ、釣具店で見るのは稀な超レアな三脚です。ならば、作ってしまおうということで、ホームセンターで材…