2022年9月18日
久しぶりにサケのぶっ込み釣りに行ってきました。
2016年白老海岸以来ですから6年ぶりのサケ釣りになります。
向かった先は、オホーツクのサーフ
わたしにしては、珍しく長距離遠征の釣りです。
サケ釣りに関しては、場所を公開すると面倒なことになりそうなので今回は非公開で、(^_^;)
ただ今回入った場所は、サケ釣りとしては遅場と言われる場所です。
これだけでわかる人にはわかるかと・・(^_^;)
遅場と言われる場所ですから、三連休の中日でもこの時期なら空いていることを期待して行ったのですが、
いやはやなんとも、激混みでございました。
なんとか、空いてる場所を確保しましたが、目の前に網が入っている様子。
あずましくない場所ですが、仕方ないか・・・
この場所を訪れるのは十数年ぶり。
当時はのんびりと竿を出すことができた場所だったんですけどね。
釣り場の雰囲気は当時のままでしたが・・・
仕掛けは6年前の自作仕掛けを引っ張り出してきましたが、大丈夫でしょうか、腐ってないかな、笑
暗いうちに準備を完了し、車の中で仮眠。
午前4時30分を回り薄明の時間から6本、遠近おり混ぜて投げ込みます。
早くも周りではサオを曲げている姿が目につきます。
そして、わたしの竿にも待望のアタリが、
さらに、
ポイントは、かなり近いです。
中、遠投した竿には、全くアタリはありません。
それにしても餌取りがうるさい。
餌のカツオは、10分も放置すると皮だけになってます。
餌取りの犯人はフグ
オホーツクの海にもフグはたくさんいるようです。(^_^;)
サケは8時を過ぎた頃から、アタリは遠のいてきました。
ここまでの釣果は5本、1バラシ。
これだけ釣ったら満足です。
9時には竿を納め、帰路に着きました。
満足の釣果ではありましたが、残念なのは5本全て雄だったこと・・・
次はイクラが欲しいね。(^_^;)
追伸
釣り動画をYouTubeで公開しています。
興味のある方は、是非のぞいてみてください。