AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

秋の釣り探し厚田青島2nd

2020年10月27日

先週末は流石に釣りに行けなかったです。天気悪いし波高いし・・
秋の釣り探しも、いい加減釣果を出さないと、秋を通り越して雪が降ってきそうです。f^_^;

また、道内の新型コロナの新規感染者は過去最高を記録するなど、北海道では警戒ステージが引き上げられるのだとか・・
また、春みたいな自粛の嵐にならなきゃ良いのですが・・・

さて、海も一荒れして海水温も徐々にですが下がってきましたよ。

f:id:AKAMIMI:20201027092907j:plain

石狩周辺で17度くらいかな、
15度を下回ってくれば秋の釣りも本格化しそうです。あとは天気、波しだいだけど、これからの季節の日本海は荒れる日が増えてきますから、タイミングが難しいですね。(^_^;)

なにげに波浪予想を覗いてみたら・・

f:id:AKAMIMI:20201027093554j:plain

えっ!今日波ないじゃん。
これは、いてもたってもいられない。カジカは早い者勝ちですから〜ヽ(´o`;

ということで、平日の仕事上がりから行ってきました、青島海岸。

現着は20時ちょっと過ぎ、準備できた竿から順に投げ込み2本セット完了は20時半頃だったでしょうか。

f:id:AKAMIMI:20201028002240j:plain

ここは浅目の場所なんですが、カジカがたまるポイントがあるので、毎年決まった場所で竿を出してます。

さぁ、カジカは寄ってきてるでしょうか、

投げて直ぐに、竿先がちょこちょこしてるけど、なかなか食い込まない。

餌取りがいるみたいですね。(^_^;)
10分ほどで身餌は皮だけになってます。

この場所で、イカゴロ6本を消費するもカジカのアタリはありません。
今日は3時間勝負と決めてますので、魚の居ない場所で粘るのは時間の無駄。50メートル程移動です。

f:id:AKAMIMI:20201028003210j:plain

波の立ち具合から判断すると、最初の場所より水深がある場所になるけど、こちらは餌取りもいないのか竿先は沈黙です。

餌取りがうるさかったけど最初の場所の方が良かったか・・・

そんなことを考えながらゴロとコマセを打ち込みます。残り時間は2時間、此処が駄目なら諦めよう・・

動かぬ竿先を眺めてたら、いきなりバコンと来ました。
エッ、カジカ?

竿を取って合わせると、これが結構重い。
慎重に巻き上げ、上がってきたのがこれ。

f:id:AKAMIMI:20201028004621j:plain

わたしの青島の自己新記録となる47センチのカジカでした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここのカジカは30から35がアベレージだけど、こんなでかいのも居るんですね。

更に続きます。

f:id:AKAMIMI:20201028005224j:plain

ちょっと小ぶりの赤みのカジゴン。

f:id:AKAMIMI:20201028005908j:plain

まだ、日焼けしてないところを見ると岸寄りしたばっかりの個体なのかな、

まだまだ行けるか・・と思ったけど、その後はアタリが続きません。
ここで予定よりも早いけど、持ち込んだゴロ20本を消化したところで、竿をたたみました。

本日の釣果

f:id:AKAMIMI:20201028010407j:plain

f:id:AKAMIMI:20201028085556j:plain
(カジカを捌いたら出てきた沢山のカニ🦀、^_^;)

はしりのカジカとしては、満足のいく釣果でした。
秋の釣り探し、日本海のカジカは開幕といってよいかもしれませんね。^_−☆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村