AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最終戦は石狩新港

2012年12月30日いよいよ2021年も終わりですね。 わたしにとって2021年は、病との闘いもあって釣行回数も少なく、当然釣果も激減した一年でした。 最後くらいは、ビシッと締めたいなぁ。 そんな思いから最終戦をあれこれ考えていたけど、いかんせん海の状況が…

石狩新港再び、

2021年12月16日札幌もようやく根雪でしょうか。 16日現在は積雪ゼロ、去年も遅かったけど根雪初日は14日でしたね。今週末は、今季最も強い寒気が流れ込むようで、大雪に警戒が必要なんだとか、 風も強く日本海は大荒れ、釣りはちょっと厳しい状況ですね。(^_…

石狩新港、コマイは?

2021年12月11日今年も残すところ20日余りとなりました。 今年もコロナに翻弄された一年でしたね。 例年12月12日に発表される世相を表す漢字。今年はどんな字になるのでしょう。確か昨年は「密」でしたよね。 わたし自身の一年を表すとすれば「痛」かな・・・…

季節外れのハモ(アナゴ)狙い

2021年11月13日西積丹方面ホッケ来てるんですね。 晩秋のカレイ狙いを兼ねて狙ってみたいところですが、今週末は日本海は波高く厳しいそうな感じです。 例年なら沼前とか磯歩きを楽しむ時期なんですが・・・ 一方太平洋沿岸は、今年もカレイが遅れ気味、まだ…

厚田安瀬のカジカ釣り

2021年11月6日先週は釣友M氏と積丹方面に、ソイ狙いで釣行したんですが、スマホを忘れてしまい記録が全く取れないという失態。 まぁ、私の場合釣果も芳しくなかったので、ブログにアップせずに放置。f^_^;やっぱり、文字だけでは醍醐味は伝わらないからね。 …

秋の根魚戦開幕

2021年10月23日皆さんこんにちは。いゃ〜久しぶりですね。 5月の根魚戦以来ですから5ヶ月の沈黙を破って、釣りブログの世界に復帰します。(^_^)a今年の夏は暑かったですね。 夏の海は異常とも思える高水温、太平洋では赤潮が発生し、海産物に多大な被害を及…

積丹の磯に立つ

2021年5月13日病院にいったら、「劇的に良くなってます、あと1ヶ月くらいかな」と、 え〜まだ1ヶ月もかかるの・・って感じですが良くなってきているのは実感しています。病院から帰って時間もあるし、ちょっと行ってみようかなってことで、何処にも立ち寄ら…

根魚戦参戦準備

待ちに待ったゴールデンウィークです。 病気も少しづつ回復に向かってますので、何処かで竿を出したいところですが天気が良くないですね。 加えてコロナの感染者も札幌市で過去最高数を記録し、市では感染リスクを回避できる場合であっても、不要不急の外出…

リハビリ釣行は勇払海岸

2021年4月23日皆さん、こんにちは。病気療養中のAKAMIMIです。 足はもう治ったのかって? いやぁ〜、まだダメです。f^_^;でも病院にいったら、劇的に良くなっているといわれました。見た目はそんな感じはしないのですが、(^_^;)見た目よりも良くなっていると…

どうしたAKAMIMI(近況報告)

皆さん、ご無沙汰しておりました、f^_^; 1月の初釣り以来ですから、2ヶ月ぶりの更新になります。夏場など釣れない時期にブログの更新を休むことはあったけど、この時期に更新しないのは珍しいこと・・コロナに感染した? 磯で波にさらわれた? はたまた崖か…

千畳敷初釣りは60オーバーの◯◯◯

2021年1月6日遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログよろしくお願いいたします。*\(^o^)/*さてさて新年初釣りですが、例年なら正月休み間に何処かしら波のない場所を求めて竿を出すのですが、今年は石狩のコマイも積丹のソ…