AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火湾根魚戦は赤岩海岸

2022年10月22日今週末の日本海はちょっと波が高いようです。 波がなければ積丹方面のソイ、厚田周辺でカジカを狙ってみたかったんですが・・海水温は近郊の日本海、太平洋ともに17℃前後まで下がってきたけど、秋の根魚狙いにはまだちょっと早い感があります…

島武意海岸で熊?に遭遇

2022年10月14日10月も中旬に入り、秋の気配が色濃くなってきた今日この頃です。 見つめ続けていた海水温、後志北部は10月13日昨年より早く18℃を下回りました。 わたしの秋の根魚戦の目安は16℃ですが、もうちょいですね。 勝負は月末かな、と思いつつも天気が…

秋の釣りに向けて3

秋の釣りに向けた準備シリーズ第3弾は、熊対策です。秋のツーズンを迎えるにあたり、昨年は熊の事故が多かった記憶があるので、今年はどうなのか気になって調べてみました。北海道の資料によると昭和37年度から今まで(令和4年)に、ヒグマによる人身事故は1…

秋の釣りに向けて2

一雨ごとに秋が深まっている感じですね。 もうこの時期になると夜釣りは薄着では耐えられません。 防寒着を着込むほどではないような時に、活躍してくれるのが、ミドラーでしょうか。軽くてコンパクトにまとめることができ、長距離を歩いて入る釣り場にも持…

暴風雨のマメイカ釣り

2022年10月10日10月初旬の三連休、紅葉シーズンでもあり道路は渋滞してましたね。連休は所用があり釣りの日程は組んでいなかったのですが、10日の昼から時間が空いてました。 ちょっと行ってみようかな、 しかし外は雨、風もかなり強く吹いてます。この状況…

秋の釣りに向けて

つい最近まで、月の最高気温を更新するほど暑かったのに急に寒くなりましたね。(^_^;) 初雪の便りも聞かれるようになり、海水温も秋の釣りに適した温度に近づいてきました。秋の釣りの適温には昨年より早く到達するように思います。わたしの秋の釣りといえば…

噴火湾のハモ(アナゴ)第2戦

2022年10月1日10月に入りましたが、今日は暑かったですね。 オホーツク沿岸地域は30℃越えですか・・ たまりませんね。(^^;;まだまだブログの世界はサケ一色といった感じですが、今回は噴火湾にアナゴ狙いで行ってきました。 場所は、7月にも訪れた大岸漁港で…