AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

秋の釣りに向けて

つい最近まで、月の最高気温を更新するほど暑かったのに急に寒くなりましたね。(^_^;)
初雪の便りも聞かれるようになり、海水温も秋の釣りに適した温度に近づいてきました。

秋の釣りの適温には昨年より早く到達するように思います。

わたしの秋の釣りといえば、ソイやカジカなどの根魚と平もののカレイになります。
まずは、秋の釣りに向けた準備を整えておかなければ、

根魚の準備については、仕掛けを充実させておけばよいかな。
カレイの方は、リールのラインを交換しておきます。もう2年巻き替えてないので・・
カレイ戦の場合、わたしは2種のラインを釣り場と対象魚により使い分けしています。

俗にいうPEとナイロンですが、

遠投が必要な釣り場はPEが有利ですし、さほど遠投を必要とせず大物を狙う場合はナイロンかな・・・
具体的には積丹方面はPEをドラグなしのスプールで使用し、大物カレイが釣れる胆振方面などではナイロンをドラグ付きのスプールで使用する感じでしょうか。

使ってるPEは、「DUELアーマードF」1号~1.5号、使いやすくコスパも良いので長く使ってます。

このラインの良いところは、ラインにポリエチレンでコーティング加工されていて、表面がつるつるしていてコシとハリがあり、バックラッシュやライントラブルも少ないと感じています。

通常のPEだと、長く使っていると表面が毛羽立ってきたり、ガサついてきたりすることがあり、これを防止するのに「PEにシュッ」とか「シリコンスプレー」を使用している方も多いと思うのですが、アーマードFはこういった面倒なメンテも必要ないといってもよいくらいです。
わたしのお気に入りのPEラインになっています。


一方のナイロンですが、「アトミックスライダー」3号~4号を使ってます。

このラインは滑りの良さによる飛距離と強度を売りにしてます。
値段も安く良いラインと思いますが、ナイロンに関しては、使っていて明確な違いがよくわからないんですよね。f^_^;

「アトミックスライダー」は道内釣具店ではあまり普及していないラインでしたが、この度フィシュランドで取り扱いが開始されたようです。
わたしは、クラブの釣り会の景品でよくもらえるものなので、買う事なく喜んで使わせてもらってます。

高速リサイクラーを使ってラインを巻き替えれば、あとは海水温が下がるのを待つのみ。

秋の釣りが楽しみですね。^_^


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村