いつもの年より遅めですが、根魚戦の準備をしています。
今回はわたしが根魚戦で使っているエサを紹介。
基本は身餌とイカなんですが、身餌はカツオを使ってます。
イカは食わせのマメイカ又はホタルイカ、それと寄せ餌を兼ねて食わせのイカゴロです。
エサは釣り場によって食いの良い餌に違いがありますが、わたしが得意とする島武意海岸ではイカゴロが一番釣れるエサです。
エサは市販のもので全て揃ってしまうのですが、カツオは一本物を買ってきて簡単な加工をして使ってます。
カツオの1本ものは、釣具店で300円ちょいのお値段で買えるかと思います。
3枚におろして、
新聞紙の上にキッチンペーパー、その上に塩にんにくを薄くまぶし、カツオを乗せ「秘密の粉」を多めに振りかけます。
最後に塩にんにくをまぶします。
お好みにより(誰のお好み、f^_^;)、えび粉を加えてみるのも良いかも、
味付けの終わったカツオにキッチンペーパーと新聞紙を載せて折りたたみ、ジプロックに入れ重しを乗せて一晩おきます。
一晩でけっこう水分が出ますよ、(^_^;)
最後に適当な大きさにカットして完成です。
このエサは、サケ釣りのエサとも共通で使用できますので、手間はかかりますがこだわりのエサを作りたい方はぜひお試しを、^_^
最後に「秘密の粉」の正体です。
アミノ酸、グルタミン酸には魚の集魚効果があるとの研究データーがあります。
釣りえさの「マルキュー」からもアミノ酸の商品が販売されてますよね。
グルタミン酸の含まれるものとしては、「味の素」を使っている釣り師の皆さんも多いかと思います。
わたしはこれを使ってます。
業務スーパーで、キロ500円以下と格安です。f^_^;
「秘密の粉」は効果あるの?
それはあなたの腕次第、笑
↓このカレイ君を触ると爆釣かも、^_^
にほんブログ村