AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

秋の釣りはイカ釣りから

2023年10月26日

皆さんお久しぶりでございます。
今年はサケ釣りもハモ釣りもせずに引きこもっておりました。(^_^;)
今年のサケは回遊数が少なかったようですが、釣り師の皆さんは平年並みに釣れたのかな・・・

秋も深まり初雪の便りが届くようになってきました。例年にない暑さの影響で高めに推移していた海水温もよやく平年並みの18℃まで下がってきた情報に接し、そろそろ始動かなと思っております。

わたしの秋の釣りは、根魚、カレイ狙いがお決まりのパターンなんですが、今年は趣を変えてイカ釣りにも挑戦しようと思ってます。

豆イカではなく、ヤリ・マイカを浮き釣りで大きいサイズのイカを狙いますよ。

まずは10月13日、まだ釣果情報の少ない中、日本海の某釣り場で狙ってみましたが、やはりまだ海水温が高いのか、これといったアタリもなくパーフェクトボウズでスタート。

そして波風ともに条件の良い平日10月26日にリベンジ釣行。
この日も同行いただいたのは、イカ釣り名人の「ありがとっと」さんです。(^^ゞ

わたしのイカ浮き釣り仕掛けは全て「ありがとっと」さんから伝授してもらったものです。
「ありがとっと」さんは最近ブログを更新してませんが、イカ釣り仕掛けやコツなんかを詳しく記事にしていますので興味のある方は検索してみてください。

今回は、棒ウキタイプの電気ウキにキーストンの餌巻き餌木を使います。
餌木に乗せるエサは、鳥胸肉を塩締めしたもの。
写真の餌木のうち上2つは既にエサの鶏肉が載ってます。笑

釣り場到着は16時を少し回ったところ、暗くなる前に準備を整え17時頃からスタート。

その日によって釣れる棚は変化しますが、わたしは2ヒロ(3m)から始めます。

波間に浮かぶ沈まぬウキを眺めること40分
ようやくウキの動きに変化が現れます。ポコポコとウキが上下したかと思うとウキが完全に横向きに寝てしまいました。
イカが下から突き上げてるのかな、(^^;
この日の1杯目は20センチちょいのヤリイカでした。
その後もウキが海面下に没するような明確なアタリはなく。
ウキの動きに違和感を覚えたところで巻き上げるとイカが載っているといった、じれったい釣りが続きます。
それでもイカの乗った時の感触はたまらないですね。
特に30クラスのイカが載ったときの感触は格別でした。

開始から4時間ほどで目標としていた10杯釣り上げ、釣果が閑散としてきた21時打ち止めです。

型の良いイカ2杯は活かして持ち帰り、活イカ刺でいただきました。

イカ釣り楽しいですね。