AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020最終戦は兜千畳敷

2020年12月30日2020年もあと残すところ2日最後は日本海ソウハチで締めくくりたいと思ってましたが、最強クラスの寒波が日本列島に迫っているらしく波は静まるどころか、また大荒れとなる見込みです。これでは、積丹方面の釣りは無理か・・風予報は、北西から…

今年最後か?礼文華のカジカ

2020年12月25日雪積もりましたね。いよいよ季節は本格的な冬に突入です。 冬の日本海は、荒れた日が続き先週はさすがに釣りに行けませんでした。そして今週もまた波が収まる気配がない、(-_-;) 西積丹方面、港内なら釣りになるのかもしれませんが、磯に出る…

積丹方面ソイ最終戦

2020年12月11日今年の札幌は、なかなか雪が積もらないですね。^_^ 平年の根雪初日は12月5日なんだそうですが、今年はまだ積雪がゼロ。そういえば昨年も雪降らなかったよね。根雪初日が12月20日と、あと1日で最も遅い日に並ぶところでした。 今年は、どうなん…

根魚狙いで80クラスの◯◯◯(豊浦三番磯)

2020年12月4日今年も残すところ1ヶ月となりました。 コロナに振り回された一年だったな・・まだ流行が収まる気配もなく、この状態が続くのかもしれませんが、早いワクチンの普及と終息を願うばかりです。今週末ですが、旬の日本海で竿を出したいところだけど…

初冬の島武意海岸3rd

2020年11月27日11月25日残念なNEWSが流れてきました。 「釣りキチ三平」の作者である漫画家の矢口高雄さんが、11月20日都内の病院で、すい臓がんのため81歳で亡くなられたとのこと・・ 「釣りキチ三平」は少年時代のわたしを、釣りの世界に導いてくれた夢と…

噴火湾のカレイは・・・

2020年11月21日新型コロナウイルスの感染拡大は収まりませんね。 わたしの住む札幌市では、警戒ステージ4相当に引き上げられ、外出や市外との往来については、「感染リスクを回避できない場合に控える」ということ、せっかくの3連休なのにね。(^_^;)しかし、…

晩秋の噴火湾はカジカ狙い

2020年11月13日新型コロナウイルスの道内感染者は、連日200人を超え、ステージを3から4へと引き上げる検討がなされているとか、釣りは、自然の中で3密を気にせず楽しめると言われていますが、細心の注意は払うべきかな・・ 人と接触しないことが何よりなので…

晩秋の釣り島武意海岸2nd

2020年11月7日北海道における新型コロナは、第三波なのでしょうか? 連日100人を超える感染者で遂に第3ステージに・・・ 今後、春先のような不要不急の外出自粛になるのでしょうか、心配なところです。今週末は、釣友M氏と島武意方面の釣行を約束していたの…

秋の釣り探し島武意海岸

2020年10月31日週末に文化の日と休みが続く絶好の秋の釣りシーズンですが、天気と波の状況を見ると日本海で竿を出せそうなのは土曜日だけかな、日本海の海水温も16度まで下がってきました、この温度まで下がれば、ソイも狙えそうです。と言うことで、今回の…

秋の釣り探し厚田青島2nd

2020年10月27日先週末は流石に釣りに行けなかったです。天気悪いし波高いし・・ 秋の釣り探しも、いい加減釣果を出さないと、秋を通り越して雪が降ってきそうです。f^_^;また、道内の新型コロナの新規感染者は過去最高を記録するなど、北海道では警戒ステー…

秋の釣り探し室蘭港

2020年10月17日いやぁ〜、寒くなってきましたね。 身近な手稲山では15日朝の冷え込みにより平年より1日、昨年より22日早く初冠雪を記録したとか・・気温は下がってきたけど、早く海水温下がってくれないかなぁ。雪が降ってしまうと動けなくなりますから・・…

秋の釣り探し厚賀漁港

2020年10月10日朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 9日朝は、富良野市や上士幌町で今シーズン初の氷点下の気温を観測したとのこと。 この勢いで海水温も下がって欲しいところです。さて、前回は日本海厚田で秋の釣りを探してきましたが、今回は太平…

厚田で竜巻の中、秋の釣り

2020年10月3日皆さん、お久しぶりです。 2ヶ月半ぶりかな、f^_^;メチャ暑かった夏も残暑も終わり、季節は秋。 そろそろ始動かなと思っているのですが、海水温がなかなか下がってきませんね。 積丹、石狩、胆振方面ともに20度を超える海水温では、秋の釣りは…

マツカワ第3戦

2020年7月19日先週の「つりしん」にでかでかとマツカワの釣果が出てましたね。(^_^;) これは、週末混みそうだなぁ。なんて思ってました。そして土曜日は、新しい相棒の納車です。 前回の車よりもサイズダウン、その分燃費が良くなることを期待する反面、荷物…

マツカワ第2戦の教訓は・・

2020年7月11日北海道は蝦夷梅雨なのか、グズついた天気が続いてますね。 でも気温が高く、早くも夏バテ状態のakamimiなのですが、今週末は海の状態は良さげ・・ 更に潮回りも、朝マズメから上げ潮で満潮が7時頃と絶好の条件です。これは行くしかないでしょ…

自粛明けのマツカワ戦

2020年6月28 日コロナの影響で、しばらくおとなしくしておりましたが、そろそろ再開しても良い頃かな・・^_^時期的に投げ釣りで、狙えるターゲットが限られてますが、久しぶりに竿をおもいっきり振ってみたくなりましたので、マツカワ狙いで日高方面の釣行を…

まだ行くか島武意海岸

2017年4月17日緊急事態宣言は遂に全国へ・・ 不要不急の外出を控えてと、もはや釣りに行くことも悪なのかな、(−_−;)最近では、釣りに行くのにも人と接触しない事を念頭において釣行しております。 今回も誰もいない磯に何処にも立ち寄らず目指しましたが…

島武意海岸 積丹岬のソイ

2020年4月10日ついに緊急事態宣言が7都府県を対象に出されましたね。北海道は指定から外れたものの感染者が再び増加傾向に転じ、第二波的な感染が心配されています。こんな時に釣りに行くのかと、お叱りを受けそうですが、釣りはわたしにとってライフワーク…

ちょっと早いけど積丹島武意海岸へ

2020年4月3日新型コロナは勢い衰えませんね。YOSAKOIの中止にはちょっと驚きましたが、人が多数集まるイベントは感染拡大の危険性を伴いますので、中止もやむを得ないのでしょうね。(-_-;)釣りの方も例年よりも早く、カレイが盛期を迎え有名ポイントでは多数…

勇払海岸 クロガシラ開幕?

2020年3月29日東京オリンピックが延期になってしまいましたね。新型コロナの影響はどこまで広がっていくのでしょうか。 そして外出自粛は、全国的なものになってきたようです。本州方面では、外出を控える一方で、週末を中心にキャンプ場が活況なんだとか・…

忍路竜ヶ岬のカレイは・・・

2020年3月20日北海道の新型コロナはピークを過ぎたのでしょうか・・ 緊急事態宣言は終了したものの、迎えた三連休は外出自粛が引き続き要請されてます。(・_・; そんな三連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか、 連休前半は天候も悪く、釣りも厳しい状況…

リールメンテ後のクロ探し

2020年3月15日新型コロナは世界中に拡散しパンデミックの状況へ・・・、北海道は3週連続の外出自粛要請が出されました。 なんか釣りに行ってる場合じゃないよね。 週末は自宅でおとなしく、仕掛け作りや、釣具のメンテナンスでもしていようかと思ってました…

◯◯‼︎ 寿都 軍艦岩

2020年3月8日いやはや新型コロナは、終息の兆しが見えてきませんね。北海道では遂に感染者が100人を超えました。 この新型コロナの影響は、釣り業界にも影を落としいるようで、特にダイワブランドで釣具世界一を誇るグローブライド社の株価は新製品の販売遅…

沼前岬第2戦

2020年2月29日新型コロナの猛威は止まるところを知らないようで、遂に北海道では緊急事態宣言がだされ、週末の外出を控えるようにと・・・室蘭方面ではクロガシラ 、西積丹方面でもカレイの釣果が聞こえてきて、春の釣り開幕といった感じなんですが困ったも…

強風のワッカケ岬

2020年2月22日にゃーにゃーにゃー、今回も2の数字が並びましたね。2月22日は猫の日なんだとか・・ そんなゆるい話よりも、新型コロナウイルス蔓延の方が心配ですね。 感染源不明の感染者もあり、道内各地のイベントも中止が増えてきています。 道内経済にも…

沼前岬初戦

2020年2月16日行こうかどうか迷ったのですが、天気予報、磯波情報を見る限りでは、なんとか竿を出せそうな感じでしたので、今年初戦となる沼前岬に行ってきました。天気予報では、やや強めの東の風、曇り、降水確率0%とありましたが、現地に4時到着した時は…

冬枯れの石狩

2020年2月2日昨日は、2という数字がたくさん並んだ日でしたね。 2という数字、日本では分裂、別れをイメージされる数字で、あまり好まれない数字なんだとか、(^_^;)縁起担ぎには興味のないわたくし(神頼みはします。笑)、午後2時に自宅を出て石狩の様子見…

西積丹ソウハチ戦2

2020年1月18日今年はコマイ釣れないですね。( ´△`) 石狩新港、小樽ともに釣れない情報ばかりですが、こんな状況にも関わらず果敢にコマイに挑む方々もいます。なんとか結果が出てくれれば良いのですが・・・ここ最近のコマイは、4年周期なのでしょうか、だ…

お待たせ西積丹ソウハチ

2020年1月10日今年は雪が少ないですね。 路面にも雪がなくて走りやすく釣り場への移動もめちゃ楽です。 このまま、こんな小雪の状況で春になるのか・・ この後、大雪が降って帳尻を合わせてくるような気もしますけど、今年はそんな気配もないです。どうなる…

2020初釣りは噴火湾の根魚戦

2020年1月4日新年明けましておめでとうございます。*\(^o^)/* さて年が明けて、初釣りはソウハチ戦のリベンジに行きたいところですが、正月の日本海は波高くダメでしたね〜。 4日の夜は千畳敷なら釣りになりそうな感じですが、たぶん混んでるよね。(^_^;)波…