2020年6月28 日
コロナの影響で、しばらくおとなしくしておりましたが、そろそろ再開しても良い頃かな・・^_^
時期的に投げ釣りで、狙えるターゲットが限られてますが、久しぶりに竿をおもいっきり振ってみたくなりましたので、マツカワ狙いで日高方面の釣行を計画してみました。
しかし週末の天気は良くない、(−_−;)
梅雨のないはずの北海道なのに、この時期連日の雨模様。
日高方面のサーフで、おもいっきり竿を振りたかったけど、波も高めで釣りにならない感じです。
でも釣りになる場所はあるよね。
冷凍庫に保管してある冷凍焼けした餌を積み込み深夜自宅を出発。
目指すは日高方面、今回は厚賀漁港で巨マツを狙ってみます。
漁港到着は23時頃、外は小雨が降ってます。
漁港基部に釣り人の車は無く、たぶん釣り人は居ない感じです。(ここは基部から防波堤先端が見えません。)
マツカワ狙いなら夜が明けてからかな、人が来なければ車中待機でも良いかと思いますが、人気の釣り場でもあるし、雨が降っていようが釣り人は来るはず。
それなら、夜釣りでクロ、カジカでも狙おうかと雨の中、防波堤先端を目指して歩きます。
長い防波堤を歩き先端部に到着
やはりだれも居ないね。(^_^;)
外海は多少波があるようで、テトラに打ち付ける波が不気味な音を立ててます。
とりあえず、先端部に釣座を構え、カジカ狙いのゴロ仕掛け3本、クロ狙いの仕掛けにイソメで1本、計4本投げ込みました。
なんか釣れれば良いかな・・みたいな感じで夜釣りでの釣果はあまり期待してませんが、この雨の中、ここで寝るのは辛いかな・・
(明るくなってからの撮影)
防波堤内側は、けっこうゴミが溜まっているようで、昆布の切れ端など海藻が絡んで釣りにくい。
クロ狙いなら内側と思ってたけど駄目かな、
ん・・・
内側に投げてたクロ仕掛けにわずかな生態反応が・・・
この悪条件でもクロはいるのか・・竿を手に取ると、これは重い。
期待させると悪いので、言っておきますね。海藻が絡んでます。
クロなら50オーバー確定の重さですが浮いてきたのは昆布の塊。
ははは、昆布でもあたりがあるのね。なんて思いつつ昆布を解いていたら、昆布の中からこんなものが、
マツカワ・・、夜釣りでも釣れるんだ。
でもサイズが微妙・・
さらに内側で狙いのクロが釣れますが、30に届かないこれまた微妙なサイズ。
夜釣りで期待していなかったから、釣れただけでも良しなんですけどね。
そうこうしているうちにキャプライトの灯りが3つほどこちらに向かってきました。
雨の中、好きですねぇ。(人の事言えませんが、f^_^;)
賑やかになってきましたが、その後は明るくなるまで、な〜にも釣れず。
明るくなってからは、小さなあたりが連発しますが、これはマツカワじゃないよね。
ようやく乗ったと思ったらコイツです。
はぁ〜。フグかぁ。
この後、アカハラというよりウグイが立て続けにきます。
内海は、ゴミが邪魔だけど、外道は濃いです。f^_^;
内海は駄目かあ。狙いを実積のある外海に替え全竿フル遠投、とは言っても100メートルチョイ。笑
ようやく、来ました。
うーん、一応マツカワだったのですが、リリースサイズ(^_^;)
いやいやわたしの狙いは50オーバーの巨マツです。
はい、またまた来ましたぁ。
うーん、またまた微妙なサイズ。
その後も雨の中頑張りましたが、10時を待たずにギブアップです。結局この日は、サイズもののマツカワは出ませんでした。
サイズはいまいちでしたが、明けの釣りとしては結構遊ばせてもらったかな。