AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

石狩はシャコの季節

札幌では北海道神宮祭(札幌まつり)が終わり、夏のはじまりを感じる季節を迎えました。ちょっと古い話になりますが、先週日曜日に旬のシャコを購入すべく人気の「厚田港朝市」に行ってきました。石狩湾のシャコの刺し網漁は年二回あり、4月から6月の産卵前…

イカの沖漬けを作ってみた

前回厩で釣ったマメ・ヤリイカで沖漬けを作ってみました。^_^ イカの沖漬けを作るには漬けタレが必要になります。 漬けタレは「醤油」「酒」「みりん」があれば自作できるようですが、沖漬け初挑戦ということもあり味見をかねて市販のものを使ってみました。…

小樽厩岸壁でマメイカを狙う

2024年6月16日6月も中旬になりましたが、今年の小樽の春マメイカは盛り上がりのないまま終わってしまうんでしょうか、f^_^;そんな嫌な雰囲気が漂う中、雨の上がった日曜日の夕方から厩岸壁にマメイカ狙いで行ってみました。この日はいつも停泊している白竜丸…

札幌市内でヤマベ釣りに興じる

2024年6月15日前回川釣りの想い出を綴ったこともあり、年に数回行く渓流釣りに行ってきました。訪れたのは、札幌南区を流れる真駒内川です。 真駒内川は空沼岳の万計沼を水源とする石狩川水系豊平川の支流でサケやサクラマスも遡上する河川です。 釣りのター…

釣りを始めた頃の思い出の地を巡る

石狩地方のヤマベの禁漁が6月1日に開けましたね。わたしは海釣りばかりではなく、たま〜に川釣りも楽しんでいます。年に一回くらい、(^_^;)釣りを始めたきっかけが幼少の頃住んでいた札幌市清田を流れる近郊河川でのヤマベ(ヤマメ)釣りでした。厚別川(当…

マツカワ第2戦は慶能舞海岸

2024年6月12日今日は初夏を感じる暑さでしたね。 札幌は28℃、上富良野、足寄など道内の4地点で30℃を超え今年初めての真夏日を観測したようです。今年も暑い夏になるのかな、(^_^;)今回は、月末に開催される釣りクラブ(全日本サーフ)の大会で入釣可能な場所…

イカ釣りに投光器は必要か?

前回の小樽厩岸壁のイカ釣り、まったく釣れない時に投光器を使った垂らし釣りで、短時間に数杯のイカを釣り上げるの目の当たりにしたことから、投光器の有用性について調べてみました。わたしは、エギングや浮き釣りは岸から離れたポイントを狙うわけですか…

小樽厩岸壁でイカを狙う

2024年6月5日5日は生憎の雨模様の天気でしたが、札幌では第33回YOSAKOIソーラン祭りがスタートしました。今年は189チーム約1万7000人の踊り子が参加するのだとか、^_^ 今年は何処のチームが大賞を受賞するんでしょうね。さて、お祭り騒ぎの札幌を後にして小…

2024マツカワ初戦は・・

2024年6月4日6月に入りそろそろ太平洋のマツカワが良い頃かな・・・ わたしのマツカワ釣りは、いつもはサーフから狙うのですが、この日はちょっと波が高い予報でしたので漁港から狙ってみます。今回はここです。どこやねん、\\\٩(๑`^´๑)۶////あはは(^_^;…

初夏の釣りマツカワ戦(準備編)

月日の流れるのは早いもので、もう6月ですか、(^_^;) 札幌ではライラック祭りが終わり、来週からはいよいよYOSAKOIソーラン祭りが開催されますね。投げ釣りは日本海から太平洋へと、戦場が入れ替わっていく時期になりました。 昨年のこの時期は、釣りは完全…

宮古島に行ってみた(番外編)

5月26日から29日の間、三泊四日で沖縄は宮古島に行ってきました。 沖縄はこの時期梅雨の最中、加えてわたしが滞在した期間には台風1号が発生するなど、天気は最悪ともいえる日程でした。まぁこんな時期でしたから安かったんですけど、f^_^; 目的は釣りではあ…

水中撮影からルアーカラーを考える

わたしは釣りの合間に条件が良い時に水中カメラを海に投げ込んで撮影しています。海底の様子・地形を見るのが主目的ですが、魚の姿を捉えることも少なくありません。初めの頃カメラの映像をみて思ったことは、何で撮影した映像は緑や青みがかっているんだろ…

小樽港のマメイカ事情

2024年5月23日今年の小樽はイカ🦑が釣れないですね。(>_ 5月も下旬となりそろそろマメイカが釣れても良い頃とマメイカ調査で小樽港に行ってみました。小樽の釣りといえばこの人、「癒しの投げ釣り日記」のまさおさんとご一緒です。^_^車横付けできる釣りなんて…

TEMUで釣具を買ってみた

中国のECショッピングサイトTEMU(テム)、さまざまなジャンルの商品が格安で売ってます。更に送料が無料。安さ故、粗悪な陳腐な商品なのではと疑念を抱かざるを得ないサイトなのですが、米国では人気を集めているサイトのようですから怖いもの見たさで釣具…

岩内港の海底の様子(5月中旬)

春のヤリイカ戦を終了しましたが、釣行した際には次に繋がる情報収集と思い水中カメラを放り込んで海底調査をしています。撮影した一部を公開しますので参考になればと思います(^_^;)岩内港の海底は砂地ですが、潮通しのよい防波堤先端部にはウニがたくさん…

春のヤリイカ最終戦かな、

2024年5月14日北海道日本海のヤリイカシーズンは、4月上旬から5月中旬頃までということで、春のヤリイカ狙いは今回が最後かな、´д` ;訪れたのは、西積丹方面のいつもの場所です。^^;今回も浮釣りは封印して、エギングのみでヤリイカを狙ってみます。 (月下…

エギング用リールのカスタマイズ

最近ハマっているイカ釣り。 釣り道具にそんなにこだわりはないのですが、ハマると物が増えていきます。f^_^;初めは安いものから揃えて、それなりに腕を上げると良いもの(高い物)に移行していくのが、いつものパターン。故に釣具がどんどん増えていくこと…

今が狙い目、島武意海岸のソイ

2024年5月10日GWも終わり、少しづつですが初夏を感じる季節になってきましたね。^_^ 日本海積丹方面の海水温も10度を超えてきましたからソイ釣りには良い環境になってます。そんな訳で行ってきました、島武意海岸のソイ釣り。今回も同行いただいた犠牲者は「…

西積丹ヤリイカエギング(邪道)

2024年5月8日イカ釣りって面白いですね。^_^ すっかりイカ釣りの魅力に取り憑かれているアカミミです。平日ですが、前回の巨ヤリを掛けた時の感覚が忘れられず短時間勝負で行ってきました。この日は、風の強い一日でしたが日没後徐々におさまってくる予報。 …

今更だけど釣具の匂い取り

皆さんは釣り道具の臭い対策どうされてますか、ウェアーなどはこまめに洗濯していれば臭いは残らないけど、魚や餌に直接触れるクーラーボックス、クーラーバック、グローブなどは洗っても臭いが残ってしまいます。釣りで使っているクーラーボックスをキャン…

西積丹ヤリイカ、持ってない男が遂に

2024年5月5日ゴールデンウィークも残りわずかとなりましたが、空のクーラーボックスを持ち帰り続けているアカミミです。f^_^;この日はブログ、「ありがとっと」のあつしさんのお誘いもあって西積丹方面のヤリイカ狙いに同行させてもらいました。この時期のヤ…

苫小牧方面サーフは小マツカワばかり

2024年5月4日ゴールデンウィークも後半戦ですね。 休みに入ってから絶不釣、空のクーラーばかり持ち帰っているアカミミです。(^_^;)この時期なら積丹方面ならハズレはないと思いますが、へそ曲がりなわたしは人のいない釣り場を目指します。今回は、苫小牧方…

小樽ヤリイカ第3戦

2024年5月1日暦は5月、ゴールデンウィークも中盤に入りました。 この時期の釣りは、交通渋滞や釣場の混雑もあってポイントとターゲット選択が難しいのですが、1日は暦の上では平日ですからそんなに混んではいないのではと、いまだ良い釣果が聞かれない小樽港…

「青島海岸」釣りのつもりが社会見学

2024年4月30日今年のゴールデンウィークは皆さんどうされてますか、 円安、物価の高騰もあってどこも行かずに家にいると答えた人が多いと聞きますが、見た感じはいつもと変わらぬゴールデンウィークと感じます。(^_^;)そんなゴールデンウィークの釣りは、人…

「謎のあんこう」で遊んでみる

釣り用品小物を製造販売する「SASAME」(ささめ針)から発売されている「謎のあんこう」という商品をご存知でしょうか。 (注:写真のあんこうは針を交換しています)ささめ針(Sasame) 謎のあんこう クマノミモ 8号ささめ針(SASAME)Amazon アンコウを模したオ…

島武意海岸のソイ開幕

2024年4月25日エサの準備も整ったところで行ってきました。 場所は今季初となる島武意海岸です。早い時期でしたら4月の上旬から入る時もあるのですが、今季は海水温が低いこと、季節外れのイワシの存在もあって釣れる時期が遅れるとの判断からこの日の釣行と…

根魚戦の準備(エサ編)

いつもの年より遅めですが、根魚戦の準備をしています。 今回はわたしが根魚戦で使っているエサを紹介。基本は身餌とイカなんですが、身餌はカツオを使ってます。 イカは食わせのマメイカ又はホタルイカ、それと寄せ餌を兼ねて食わせのイカゴロです。エサは…

小樽ヤリイカ第2戦

2024年4月22日4月も下旬、来週にはいよいよゴールデンウィークがスタートですね。 例年ならこの時期、根魚を狙って秘境を釣り歩いている時期ですが、今年は海の状況が違います。 根魚が釣れない。海水温は平年並みの8度を上回っているのですが•••これもイワ…

磯歩きの便利グッツ

背負子に釣り道具、投げ竿を縛り付けまるで登山のような出立ちでポイントを目指す。時に岩山を超え、崖を登り降りし、歩きにくいゴロタの磯をふらつきながら黙々と歩く、これが秘境の釣りを愛してやまない変態釣り師のスタイルです。笑若い頃は、ぴょんぴょ…

小樽ヤリイカ初戦

2024年4月18日今日はあいにくの天気でしたが、札幌で桜の開花が発表されましたね。^_^ 去年より3日遅い開花ですが、史上2番目の速さなんだとか、今年も暑くなるのかな、(^_^;)小樽ではようやくヤリイカの声が聞こえてきたようです。 今年の春の海はイワシに…