AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

イソメを飼育してみた(その3)

こんにちは、(^o^)/ 今日は、懲りずに「イソメを飼育してみた」シリーズの第三弾をお送りします。 イソメを愛してやまない方は是非お立ち寄りください。笑アオイソメは、日本に生息しているものではなく、中国や韓国の潮間帯の砂地に生息しているそうです。…

西積丹でマガレイほか

2024年2月10日2月最初の三連休 この時期は、さっぽろ雪まつりをはじめ、冬のお祭りが道内各地で開催されています。 皆さん釣りなんか行かないで、お祭りを楽しんでください。(^_^;)ただ三連休の日本海は、珍しく穏やかなようです。 祭りなんか行ってる場合で…

イソメを飼育してみた(その2)

イソメの飼育をはじめて5日が経過しましたが、皆んな元気ですよ。^_^砂地に生息している生物なので、たぶん何処かに潜りたいのでしょうが、底砂を入れてないので潜る場所がないためか、身を寄せ合って団子になってます、(^^;;海水も少し濁りが入ってきたよう…

イソメを飼育してみた

カレイ釣りには欠かせない餌、イソメ北海道ではイソメを塩締めして塩イソメとして使う釣り師が多いように思います。 それでは、生きたイソメと塩イソメどちらの餌がよく釣れるのでしょうか?いろいろな意見があると思いますが、一般的に考えて生きたイソメに…

釣りに行けないので、

1月の初旬の札幌は例年になく雪が少なかったけど、中旬からあれよあれよと降り積もり平年値を上回る積雪になってます。釣りに行きたいけど日本海は荒れてるし、釣りに行けないので釣り用品のネタ。 今回は北海道ではマイナーな釣り用のエアーポンプのお話し…

石狩浜でコマイを狙ってみた

2024年1月21日今年の初釣行は西積丹方面でソウハチを狙ったものの貧果に終わりましたが、沖合にたくさんの漁火を確認しました。この時期にイカが獲れてるのか? これは、調査しなければと波穏やかな日曜日の夜釣りを計画し、イカ釣り準備をしている最中驚く…

初釣は西積丹のソウハチ戦

2024年1月18日今年の初釣りは、日本海からと心に決めていたものの、なかなか波がおさまらない。 ましてや休みの日に良いコンディションに当たることなんてあるのか.....今年の初釣りを決行すべく、波の予報と風向・風速と睨めっこ、 千畳敷ならやれそうと判…

石狩挽歌

新年あけましておめでとうございます。 って今頃かよ、と思うでしょうね。f^_^;2024年最初の投稿は、初釣の記事で始めたかったのですが、年明け早々の地震や事故などで釣りに行くのはちょっと気が引けて・・(^_^;)さてそろそろと思った頃には、行きたい日本…