イソメの飼育をはじめて5日が経過しましたが、皆んな元気ですよ。^_^
砂地に生息している生物なので、たぶん何処かに潜りたいのでしょうが、底砂を入れてないので潜る場所がないためか、身を寄せ合って団子になってます、(^^;;
海水も少し濁りが入ってきたようなので水槽の濾過機能を最大限に発揮させるため海水を規定の水量まで増やしました。
イソメを飼育するにあたり、イソメのことをいろいろ調べてみました。
イソメは、多毛綱イソメ科の環形動物で、強い生命力と再生能力を持っており、体が半分千切れても数日で再生すると言われています。
凄い生き物ですね。f^_^;
生息場所は、海岸の干潟状の砂泥地で、プランクトン、海藻、小さな甲殻類などを餌にしているようです。
飼育をはじめてまだ餌は一度も与えていません。
長く飼う気はないけど、何か与えた方が良いのかと思いペットショップで海水魚用の沈下性フードを買ってきて与えてみました。
食べるのかどうかわかりませんが、(^_^;)
餌を入れると水が汚れるから嫌なんですが、状態をみながら少量づつ与えてみることにします。
あと一番気をつけなくてはいけない水温ですが、暖房の入れていない室内に水槽を設置して12〜16℃ほどで室温=水温の状態です。水温を安定させる機器は使っていないので水温は外気温に左右されちゃいますが、まぁ大丈夫なレベルでしょう。
イソメの顔なんてまじまじと見たことなかったけど、
みてるとだんだん愛嬌のある顔つきに見えてきます、^_^
水槽も少しだけおしゃれにアレンジ。
バックスクリーンを貼って、イソメが隠れるためのオブジェを入れてみました。
なかなか良い雰囲気になってきましたが、イソメ君たちからは、それよりも砂を入れろという声が聞こえてきそうです。f^_^;
砂を入れると潜られて観察ができなくなるし、あなた方を取り出す時に面倒になるので我慢してね。(^_^;)