AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

イソメを飼育してみた(最終章)

ちょっと更新の間が空いてしまいました。f^_^;
わたしの身体の方は調子良いのでご心配なく。
そこそこ忙しい2月で釣りと天候が噛み合いませんでした。😓

早いもので3月、これから冬の眠りから覚める釣り師の方も多いかと、
3月の釣りと言えば、カレイにホッケをメインターゲットとして積丹周辺で竿を出すのが恒例です。

今週末も早朝からカレイ、ホッケを狙い、余裕があれば夜釣りでヤリイカと計画してました。

飼育してきたイソメ君ともいよいよお別れです。ヽ(;▽;)

水槽からイソメ君を取り出してみました。

みなさん元気なのですが数が減った?
半分とは言いませんが6割ほどに感じます。
また、各イソメを調べてみると自切した尻尾の部位が見当たりません。
頭が生えたとは考えにくいので、共食いしたのかもしれません。

水を抜いた水槽を調べてみると、

ん?

  

水槽のろ過槽との隙間にイソメが・・・

ろ過槽をみてみると、

隙間は1ミリもないと思うのですが、狭いところから潜り込んでます。
ただ頭だけは隙間を通らなかったみたい、^_^

挟まっているイソメをなんとか救出して、パックに詰め込みました。

イソメの飼育は2月1日から始めてますので、今日で39日になりました。
当初の飼育目標は1ヶ月と思ってましたので、目標はクリアです。

途中、水換えは1度だけ、餌も5日に1回程度とほとんど何もしてきませんでしたが、苦労なく目標達成でした。

イソメを飼育を成功させるコツは、水温と水の循環なのかもしれません。
わたしの場合は水温はほぼ15℃以下を保っていたのが良かったのかな。

釣りの準備をしながら釣り場の情報収集。
うーん、良い情報がないですね。
カレイもホッケも一服状態なのか数もサイズもイマイチのようです。
ヤリイカも岸よりしてない感じ・・・

悪条件でも挑戦するのがわたしの信条なのですが、外は雪と気象条件も良くない。

これはさすがに見送りかな。

イソメ君たちのデビュー戦は延期とします。
とりあえず冷蔵庫の中にしまっておきました。家族に見つからなきゃ良いけど、(^_^;)

念の為、紙袋に詰めてホワイトデーのシールを貼っておきました。
これで14日までは安全と思います。笑


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング