AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

爆釣なるか西の河原2024

2024年3月15日

春のカレイ戦、
釣れる、釣れないは別として今年も行ってみたいと思う釣り場があります。

霊場と言われる西の河原、


写真は今回釣りの最中に撮影したものです。
上がジュウボウ岬
下が地蔵堂と兵隊岩

今回、当初は単独釣行の予定でしたが、「まさおっち」も休みと言うことで同行してもらうことになりました。

霊場と呼ばれる場所ですから、一人で行くより二人の方が心強いです。(^_^;)

釣り場はジュウボウ岬の手前になるのですが、駐車場から距離にして850メートルあります。

なんだたいしたことないよね。
と思われるかもしれませんが、ゴロタの磯を歩くのは以外と体力を奪われます。

写真は帰りに撮影したものですが、中間付近から釣り場を撮影したもの。
ゴール(釣り場)は遥か彼方に見えます。

1996年遊歩道が整備され、楽に釣り場に行けた時期もありましたが、いまは遊歩道も朽ち果てて海岸線を進むしか道はありません。

今回は3時30分頃、駐車場を出発し40分ほどの時間をかけて釣り場に到着だったと思います。

今回は釣り場の岩の上に登るため、ロープが設置されてましたよ。^_^
(2年前はロープがなくよじ登った記憶が、(^_^;))


暗い内に準備を整えて朝マズメを待たずに1本投げ込んでみます。
ソウハチでもいないかなと思ったけど、もう時期的にいない感じでした。

今日の潮回りは中潮で満潮が8時頃
朝マズメは上潮で潮回りは良い感じです。
とは言っても上げても10センチそこそこですから影響はないのかな、f^_^;

朝マズメからホッケが良い感じで釣れます。
ホッケは35オーバーの丸々と太った美味しそうなものが大半です。

まれに30センチ級の金魚のようなホッケも釣れますが、こちらはリリース。

カレイは30センチほどのマガレイが一枚釣れただけで、まったく期待はずれです。

そうそう今回は、飼育してきたイソメ君も持ってきてますよ。

水槽から出して冷蔵庫に隠してあった、ホワイトデーイソメ。笑
1ヶ月飼育したイソメですが普通に使えました。

今日はカレイはダメかと思いきや、7時を回った頃から散発的ですが釣れ始めます。

この日はコマセ仕掛けよりも遠投した方が釣果が良かったようです。f^_^;

餌がなくなる10時半頃まで頑張ってこの釣果

わたしは、サイズには恵まれませんでしたが楽しめました。^_^



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング