前回の雄冬海岸でのぶっ込み釣り戦、釣果は残念ながら期待したものではなかった、。゚(゚´ω`゚)゚。

敗因は予想以上にうねりが高かったこと。
水深があれば多少のうねりは、釣果に結びつくことがあるけど、ここはあまり深くない・・・
浅い磯では、うねりは底荒れと仕掛けを不安定にし釣果が落ちてしまいます。
今回は釣り座を洗うような波にたびたび襲われる中での釣りで、三脚ごと竿を倒されるような状況でした、(^◇^;)
こんな時は無理をしない方が無難、無理をすると失うことの方が多くなってしまいます。
今回の釣りで失ったもの・・・
①タモ(タモ枠の折損)

大物を掛けた訳ではないのですが、タモ網の枠が折れました。
原因は高波で置いてあったタモが流された際、岩盤に当たって折れたと思われます。
タモにはこだわりはないのでAmazonで安いのを買い替えました。

タモ網は55センチ枠にサイズアップです。
タモを大きくしても大物は釣れませんけどね、笑
②三脚(石突きの紛失)

高波で三脚ごと波に流された際、石突きが衝撃で外れ紛失しました。
この三脚は10年近く使ったダイワSURF STAND750の古いタイプの三脚で長く使ってきたので寿命だったかな、(^_^;)
まぁ三脚はたくさんあるので気にしてませんが,笑
③根掛かり防止オモリ
根掛かり防止オモリとしては優秀なギアラボの「ROCK T101」。

今回のようにうねりが強いと仕掛けが流され、流石のT101も根掛かりしてしまいました。
今回は1本の紛失だけでしたが、在庫があと2本になってしまいました。
ちょっとお高いオモリになりますが、この機会に10本買い足しておきます。

こんな感じでうねりの高い時に無理した結果でした、(^_^;)
当時はどんどん高くなるうねりに危険を感じ早めに撤収しましたが、最悪の場合は命に関わる事故になりかねません。
海況の良い予報でも、釣り場に入ると意外と波があると言うのは普通にあることなので、危険⚠️を感じた時には勇気ある撤退に心がけてくださいね。
当然のことですが、釣りをする時はライフジャケットなどの着用を忘れずに、^_^
追記
GW中に鹿と接触して壊れた車ですが、

中古の「フェンダーアーチモール」をヤフオクで購入して修理しました。



見た目だけは完璧です、(⌒-⌒; )
↓下のソイ君を触ると天気・海況に恵まれるかも、^_^
にほんブログ村

