AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

【雄冬・湯泊岬】夜のぶっ込み釣り…何が釣れるのか、

2026年5月25日
5月も下旬に入ると投げ釣りで狙えるターゲットも少なくなってきます。
ルアー釣りも楽しいのですが、長時間竿を振り続ける体力と忍耐力が続きません、(^_^;)
今回は、投げ釣りで狙えるターゲットを求めて北方面に釣行しました。
ここです。

今回は雄冬海岸の湯泊岬に夜釣りで入ってみました。

湯泊岬は、見た通り大きな平盤状の岬ですが、平らな場所は少なく、釣り座を構えられる場所は限定的な岬です。
今回は、「癒しの投げ釣り日記」まさおさん、北キツネさんと3名で入ってみました。

まさおさんとわたしの釣座。
北キツネさんは右側に釣座を構えています。

釣りのターゲットは?
この時期だとここで釣れるのは、アブラコ、シマゾイ、マゾイ、クロソイ、ハチガラ、ガヤ、ホッケ、クロガシラカレイかな、
ここは魚種は豊富なのですが、アタリハズレが大きい釣り場です。
はたしてこの日はどうだったのでしょうか、(^_^;)

天気、海況を見ると絶好の釣り日和に見えます。
でもこの予報は全く当てはまっていないのです。
天気は晴れ予報、現地は霧が立ち込めています。
波は0.4メートルの予報でしたが、うねりが高く時より釣り座を洗うほど、

このうねりは陽が落ちると更に高くなります。

竿とリールは波を被り、しまいには高波で三脚ごと倒され、なんとも落ち着かない釣りでした。
天気予報の嘘つき、。゚(゚´Д`゚)゚。

明るい時間帯はアブラコ、クロガシラを狙って身餌、イソメで様子を見るもアタリもなし。
暗くなってからは、根魚仕様の仕掛けに換装して、コンコンとしたアタリからこれ。

30弱のハチガラ(ムラソイ)。
その後もアタリがあればハチガラと言った感じでした、(⌒-⌒; )

23時まで粘りましたが、わたしはハチガラの釣果だけで終了でした。
北キツネさんは40弱のシマゾイを1本上げてました。
まさおさんの釣果は、更新される「癒しの投げ釣り日記」で確認ください、(^^;;
全般に言えることは、この日はうねりが高く釣果はハズレの日だったかな・・・
この釣り場での注意事項です。

北キツネさんが居るから北キツネが来たのかはわかりませんが、食べ物や釣った魚、エサを狙ってますのでご注意を、


↓下のソイ君を触ると次は良い釣果に恵まれるかも、^_^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング