AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

芝ざくら満開の道北ドライブ旅

この時期になると、「芝桜を見に行きたい」と何時も呟く相方。

「いつか時間がある時にね。」なんて毎年はぐらかしてましたが、年を重ねて来ると「いつか」とか「そのうち」という時間が後どれくらいあるのかと思うようになりました。
そんな事を考えるのは、まだちょっと早い気もするんですが、人生何が起きるかわからないですから、(^_^;)
「行きたいと思ったら行く」後悔しないためにも今年は芝桜を見に行ってきます、^_^
北海道の芝桜の名所といえば、大空町の「ひがしもこと芝桜公園」と滝上町の「滝上公園」が有名どころですが、今回は滝上公園の芝桜を目指してドライブ旅行です。

【初日】
道央自動車道〜旭川・紋別自動車を経由して300キロ弱のロングドライブ。
道中、上川町で昼食です。
上川町は「ラーメン日本一」を謳った街、何軒かあるラーメン店のうち人気の「あさひ食堂」でラーメンをいただきました。

今回は1日20食限定の「幻の塩」をいただきました。

つけ合わせは、白髪ネギ、松の実、ごまです。
順番に加えていき味の変化を楽しむというもの。
スープは薄味のさっぱりした優しい味。
山岡家の味濃いめの醤油に慣れているわたしには、ちょっと物足りない味ですが、塩ラーメン好きの方には味わいあるラーメンだと思います、^_^

昼食後は紋別道に戻り、浮島ICで降りて国道273号を走るとまだ所々に残雪が見られました。
もう5月も中旬だというのに、道路脇に雪があるとは驚きです、😳

途中休憩を挟んで約5時間で滝上町「滝上公園」に到着です。
目の前には、視界いっぱいに広がるピンクの絨毯



素晴らしい景色、これは見応えあります。
ここを訪れたのは約30年ぶりなのですが、こんなに壮大だったかなぁ。
芝桜も少しずつ増えていってるでしょうか、^_^

芝桜を眺めながら、芝桜アイスをいただきました、^_^
1時間半ほど公園を散策してから、今日の宿泊地旭川まで戻ります。

滝上からは約120キロ、約2時間の移動です。
今日の宿泊は、ドーミイン旭川。

ドーミイン系のホテルは、ほぼ天然温泉付きの大浴場を備えていますから、ビジネスホテルなのに"温泉宿っぽい満足感”があるので大好きです。

(ホテルホームページより引用)
温泉で軽く汗を流した後、旭川市内に繰り出しました。
向かった先は、1950年創業の老舗焼き鳥店「ぎんねこ」


お勧めは、若鶏の半身を丸ごと炭火焼きした「新子焼き」です。
塩とタレがありますが、やはりここは創業以来継ぎ足しの秘伝のタレで食べるのが通です。
ここで鳥肉を腹一杯詰め込んで、その後は3・6街を飲み歩きました、(^_^;)

【2日目】
2日目は、旭川市「旭山動物園」に行ってきました。

先月から何かと話題の絶えない動物園ですが、いち早く「行動展示」を取り入れた人気の動画園です。

空飛ぶペンギンはここの動物園ならではですね、^_^


筒の中を上下するアザラシ。
初めの頃はこの画像を見た人が、こんな狭いところにアザラシを閉じ込めて虐待だと批判が殺到したのだとか、(⌒-⌒; )

シロクマの水中ダイブは見られませんでした、(^^;

この日の旭山動物園は平日なので比較的空いてました。^_^

ここでもアイスクリームをいただき、2時間ほどの見学を終え札幌に帰ります。
途中ここに立ち寄りました。

旭川の酒好きなら知らない人はいないと言われるほど有名な酒屋「土井商店」です。
ここは日本酒の品揃えが多く、全国の地酒・限定酒を取りそろえている酒屋です。
今回の目的のお酒はこれ、

静岡県の美味しいお酒、「磯自慢」
北海道でこのお酒を置いているお店は、土井商店くらいじゃないかな。
最近は晩酌をやめたAKAMIMIですが、仲間と飲む時にふるまいたいと思います。
とりとめのない旅行記になってしまいましたが、今週からはいよいよ初夏の釣りに移行しますのでお楽しみに、(^_^;)


↓このTシャツを触るとAKAMIMIが喜びます、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
AKAMIMI's diary - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

北海道釣行記ランキング