AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

激磯の釣りを長く続けるために

前回の「西の河原釣行」翌日には猛烈な筋肉痛に襲われております。(^^;;
運動不足がモロに出てますね。

西の河原は、ほぼ平坦な道のりで難易度はそんなに高くない磯場なのですが、重い投げ釣り装備を背をってのゴロタ歩きはやはり効きますね。f^_^;

わたしは若い頃、マラソンを趣味としていたのでほぼ毎日ランニングをしてました。
フルマラソンや時には100キロマラソンなど走ってましたから体力には自信を持っていました。

歳とともにあちこち故障が出るようになると、いつしか走ることが苦痛となり走ることを辞め今に至っています。

わたしの今の体力は若い頃の貯金を食い潰している状況でそろそろその貯金も底をつく頃なのかもしれません。

加齢に伴う体力の衰えは致し方ないことですが、これから少しでも長く今の釣りスタイルを続けて行きたいとの思いから、体力維持のためランニングを再開したいと思っています。

ランニングは、衰えた筋肉の代わりに増えた脂肪を燃やすのにも効果的ですからダイエット効果も期待しています。(^_^;)

ランニングを再開するにあたり、まずは必要なシューズを購入。


今回は、「asics JOLT4」といランニングシューズを購入です。

わたしの足は幅広なためスリム形の靴は履けません。
靴を選ぶ時は3E、4Eといった幅広の物を購入してます。
今回購入したJOLT4もそういったワイド設計のランニングシューズになります。
カラーバリエーションも豊富で格安なシューズですので人気があり、欲しいカラーの物はサイズがなくてやむを得ず「メトロポリス/ホワイト」を購入です。
これはこれで年齢的にあった色合いでよいかな、笑

履いてみた感じですが、ワイド設計ですから足先には余裕を感じ締め付け感はありません。
軽量でソールにも安定感がありクッション性も申し分なし。
レース用のシューズと比較すると見劣りする部分もありますが、ジョギングには適したシューズに思います。

昔はランニングの記録をカレンダーに記入して目標管理してましたが、今はスマホのアプリで管理できます。便利な世の中になったものです。

いろいろなアプリがありますが、今回はadidasを使ってみます。

さて準備は整いましたが、今年は雪が多くて路面状況が良くありません。
筋肉痛もあるし条件が良くなってから開始かな、(^_^;)


そうそう、前回の釣りで余ったイソメがありましたので水槽に放り込んでおきました。

えっ、また飼育するの?
いえいえ今回は余った餌を一時的に水槽に入れてるだけで長く飼育する気はありません。f^_^;

こういった保存をやりたかった為の飼育実験でしたから、早速活用している次第です。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング