今日は雨☂️かぁ。
明日の日本海は荒れる予想、海水がかき混ぜられて平年並に下がってくれれば良いのですが・・・
さて9月〜10月とサケ釣り一辺倒でしたが、この釣りも終わりに近づいてきたこともあり、今後ターゲットになるイカ🦑釣りの準備を始めました。
浮き釣りとエギング、それぞれ2セットを点検•手入れ。
エギはウキ、エギング共用ですが、今季はこれだけあれば十分かな、^_^
秋のマイカ釣りのメイン餌木は、上段のキーストン早福型M号です。
ついで餌巻きエギに付けるエサの準備
イカ釣りでは鶏肉をメインにしていますが、わたしは胸肉を使っています。
ササミを使う釣り師の方が多いと思いますが、胸肉はササミに比して値段が安く形が整えやすい、エサ持ちが良いという利点があります。
これは一週間前に胸肉を薄くスライスして塩〆めしておいたもの、これにイカが大好きなアミノ酸(うまみ調味料)を振りかけます。
さらに半日ほど置いた胸肉をエギの大きさにカットし真空パックしてエサの準備は完了です。
最後に今季投入予定の秘密兵器(そんな大袈裟なものではないか、f^_^;)
マイカには水中集魚ライトが有効なのだとか、
それも明るい緑ライトの早い点滅にイカが良く寄るという情報がありました。
鵜呑みにするわけではありませんが、この習性を試してみる価値はあるかな、σ(^_^;)
と言う訳でこんなものを購入してみました。
こちらは電池交換できない使い捨てタイプの集魚ライトです。小型軽量で今使っているウキ釣りシステムにそのまま使えそうです。水に浸かると自動で点滅します。
こちらは電池交換可能なスティックタイプの集魚ライト。こちらは緑点滅するタイプです。
まだ、ネット注文して荷着していないのですが、秋のマイカ釣りに使ってみたいと思ってます。^_^
↓このイカを触ると秋イカが釣れるかも、(^_^;)
にほんブログ村