AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

サケ釣り第5戦(近郊日本海)

2024年10月10日
10日の道内はこの秋一番の冷え込みとなり旭川では初霜を観測したのだとか、
冬の足音が少しずつ近づいてきているようです。
サケ釣りも終盤戦に入ったそんな感じですが、この日は近郊日本海、激戦区の某河口で竿を振ってきました。
ご一緒は、わたしを浮ルアーの世界に引きずり込んだ「癒しの投げ釣り日記」まさおさんです。^_^


激戦区の釣り場ですから、平日に関わらず多くのアングラーの皆さんで賑わってます。
暗い時間帯から電ケミが飛び交う中私たちも参戦です。
さぁ今日はサケが寄っているか・・
期待と不安を胸にサケの跳ねを探しながらルアーを打ち込みます。
使用ルアーは、わたしが絶対的信頼をおいている「鮭勝ブルピン」です。(このルアーでしかサケを釣ったことがありません、f^_^;)

遠投がきかないルアーですけど、わたしは長距離ヒッターではないので中・近投で勝負です。

6時を周り明るくなっても浮ルアーでは誰もヒットしません。
フカセでは何本か上がっているようですが・・
サケの群れは薄いのか、はたまた活性が低いのかほとんど跳ねは見られません。
たまーに、目の前10メートルくらいのところでジャボンと跳ねる程度です、f^_^;
餌取りのフグは沢山いるようで、餌は瞬殺なんですけどね。

釣れる気がしないなぁ、そんな気持ちでルアーを引っ張っていたら手前10メートルくらいで竿先が引き込まれました。
近かったのでサケのファイトはあまり楽しめませんでしたが貴重な1本をゲットです。

あまりブナかかってない綺麗な立派なオスでした。^_^

群れは薄いけど近いところを回遊しているようです。
狙いを近投に切り替えてスローリトリーブ
ヒェー、またヒットしました、!(◎_◎;)
かなり魚体が小さく簡単に寄ってきてあまり楽しめなかったけど、

これは嬉しいメスです、^_^

あまり釣れていない状況で2本も釣れちゃいました。f^_^;

(写真は背景を加工してます)
これでわたしは満足、7時半には上がりました。

釣ったサケは血抜きしたあと、以前購入していた「Goture 釣り用クーラーバッグ 」に入れて運びます

やっとこのバッグの出番がきました。

7〜8本は余裕で入りそうですよ、^_^


貴重なイクラ、今回は塩漬にしてみようと思います。^_^

身は、3枚におろして真空パックしておきます。
こちらは今週三連休で予定している秋のキャンプで「ちゃんちゃん焼き」にして食べる予定です。^_^

今年は浮ルアーの世界にどっぷりとはまり込んでいますが、そろそろサケ以外の釣りも準備していこうと思っています。
秋のイカ、ソイ、カレイ、カジカ、ホッケと楽しみな釣りが目白押しですから、


↓下のサケに触ると貴方は爆釣かも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング