AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島に行ってみた(番外編)

5月26日から29日の間、三泊四日で沖縄は宮古島に行ってきました。 沖縄はこの時期梅雨の最中、加えてわたしが滞在した期間には台風1号が発生するなど、天気は最悪ともいえる日程でした。まぁこんな時期でしたから安かったんですけど、f^_^; 目的は釣りではあ…

水中撮影からルアーカラーを考える

わたしは釣りの合間に条件が良い時に水中カメラを海に投げ込んで撮影しています。海底の様子・地形を見るのが主目的ですが、魚の姿を捉えることも少なくありません。初めの頃カメラの映像をみて思ったことは、何で撮影した映像は緑や青みがかっているんだろ…

小樽港のマメイカ事情

2024年5月23日今年の小樽はイカ🦑が釣れないですね。(>_ 5月も下旬となりそろそろマメイカが釣れても良い頃とマメイカ調査で小樽港に行ってみました。小樽の釣りといえばこの人、「癒しの投げ釣り日記」のまさおさんとご一緒です。^_^車横付けできる釣りなんて…

TEMUで釣具を買ってみた

中国のECショッピングサイトTEMU(テム)、さまざまなジャンルの商品が格安で売ってます。更に送料が無料。安さ故、粗悪な陳腐な商品なのではと疑念を抱かざるを得ないサイトなのですが、米国では人気を集めているサイトのようですから怖いもの見たさで釣具…

岩内港の海底の様子(5月中旬)

春のヤリイカ戦を終了しましたが、釣行した際には次に繋がる情報収集と思い水中カメラを放り込んで海底調査をしています。撮影した一部を公開しますので参考になればと思います(^_^;)岩内港の海底は砂地ですが、潮通しのよい防波堤先端部にはウニがたくさん…

春のヤリイカ最終戦かな、

2024年5月14日北海道日本海のヤリイカシーズンは、4月上旬から5月中旬頃までということで、春のヤリイカ狙いは今回が最後かな、´д` ;訪れたのは、西積丹方面のいつもの場所です。^^;今回も浮釣りは封印して、エギングのみでヤリイカを狙ってみます。 (月下…

エギング用リールのカスタマイズ

最近ハマっているイカ釣り。 釣り道具にそんなにこだわりはないのですが、ハマると物が増えていきます。f^_^;初めは安いものから揃えて、それなりに腕を上げると良いもの(高い物)に移行していくのが、いつものパターン。故に釣具がどんどん増えていくこと…

今が狙い目、島武意海岸のソイ

2024年5月10日GWも終わり、少しづつですが初夏を感じる季節になってきましたね。^_^ 日本海積丹方面の海水温も10度を超えてきましたからソイ釣りには良い環境になってます。そんな訳で行ってきました、島武意海岸のソイ釣り。今回も同行いただいた犠牲者は「…

西積丹ヤリイカエギング(邪道)

2024年5月8日イカ釣りって面白いですね。^_^ すっかりイカ釣りの魅力に取り憑かれているアカミミです。平日ですが、前回の巨ヤリを掛けた時の感覚が忘れられず短時間勝負で行ってきました。この日は、風の強い一日でしたが日没後徐々におさまってくる予報。 …

今更だけど釣具の匂い取り

皆さんは釣り道具の臭い対策どうされてますか、ウェアーなどはこまめに洗濯していれば臭いは残らないけど、魚や餌に直接触れるクーラーボックス、クーラーバック、グローブなどは洗っても臭いが残ってしまいます。釣りで使っているクーラーボックスをキャン…

西積丹ヤリイカ、持ってない男が遂に

2024年5月5日ゴールデンウィークも残りわずかとなりましたが、空のクーラーボックスを持ち帰り続けているアカミミです。f^_^;この日はブログ、「ありがとっと」のあつしさんのお誘いもあって西積丹方面のヤリイカ狙いに同行させてもらいました。この時期のヤ…

苫小牧方面サーフは小マツカワばかり

2024年5月4日ゴールデンウィークも後半戦ですね。 休みに入ってから絶不釣、空のクーラーばかり持ち帰っているアカミミです。(^_^;)この時期なら積丹方面ならハズレはないと思いますが、へそ曲がりなわたしは人のいない釣り場を目指します。今回は、苫小牧方…

小樽ヤリイカ第3戦

2024年5月1日暦は5月、ゴールデンウィークも中盤に入りました。 この時期の釣りは、交通渋滞や釣場の混雑もあってポイントとターゲット選択が難しいのですが、1日は暦の上では平日ですからそんなに混んではいないのではと、いまだ良い釣果が聞かれない小樽港…