AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹ヤリイカエギング(邪道)

2024年5月8日

イカ🦑釣りって面白いですね。^_^
すっかりイカ釣りの魅力に取り憑かれているアカミミです。

平日ですが、前回の巨ヤリを掛けた時の感覚が忘れられず短時間勝負で行ってきました。

この日は、風の強い一日でしたが日没後徐々におさまってくる予報。
風の向きににもよりますが、風が強いと釣りになりませんからね、(^_^;)

現地に到着、まだ風は残っていて4〜5メートルくらいはありそうです。
車の中で待機し、天気予報と睨めっこ。
悪い方に予報が変わらないことを願いつつ風がおさまるのを待ちます。

20時頃に2メートル以下の風になるとの予報を信じてポイントに向かいました。

今回はウキ釣りを封印して、エギングのみで狙います。
ただわたしの持ってるエギングロッドはマメイカ釣りで使っているものなので大型のヤリイカを狙うには力不足なんですよね。


メジャークラフトスカイロードSKR-832EXL
メジャークラフトソルパラSPX-832EXL

適合エギサイズが1.2-2.5ですからこれで3号サイズのエギを投げると飛ばないです、(~_~;)
また、大きなイカ🦑が乗ったら上げられません。笑

3号クラスのエギに対応するやや硬めの竿が欲しいところ、
まぁ余裕のある時に揃えてみます、f^_^;

遅めの20時から開始も正面から吹く風が残っていてエギがまったく飛びません。推定飛距離10メートル、(^^;;

それでも足元でマメイカが遊んでくれました。

その後1マメ追加も、風がおさまらないとこれは厳しいかも、

21時を過ぎた頃からようやく風がおさまってきました。
エギの飛距離も伸び、探る範囲も広がりましたがイカの気配がありません。

満潮時間(21:02)の潮止まり時間帯ですからイカの活性が上がらないのか・・

場所を小移動して、エギを投げ続けていた22時頃、ようやく乗りました。

この時間が時合だったのか、立て続けに来ました。

しかしその後が続かず、23時に竿を畳みます。

本日の釣果

ヤリ3、マメ2

イカ釣り初心者🔰ですから、これでも満足です。^_^


↓このイカを触ると今度は大漁かも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング