AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹の磯で春のイカ狙い

2024年3月19日

明日は春分の日、暦的にはいよいよ春といった感じですが、この日は北風が強く春には程遠い寒い1日になりました。

前回の釣りで、釣り上げたホッケが口から大量のカタクチを吐き出してました。
釣り上げたどのホッケも腹パンの状態でしたから小魚がたくさん回遊していたのだと思います。

これだけベイトが豊富ならイカ🦑も寄ってるんじゃないかと安直に考え、夜釣りで狙ってみることに、

今回訪れた西積丹方面は、多少波がある感じでしたが徐々に波風共におさまってくる予報です。

予定では明るい時間帯に入って夕マズメでカレイ、ホッケも狙うつもりでしたが、所用で出発が遅れ着いたのが19時、(^_^;)

短時間勝負、イカ専で行ってみます。

今回は、以前作成したもののなかなか出番のなかった浮釣り三脚を使って竿2本出ししてみました。

akamimi1964.com


この三脚、初使用でしたがなかなかしっかりしていて良い感じです。
ただ2本出しの場合、それなりの重さになるので倒れないよう重めのオモリか大きめのバケツをぶら下げる必要があります。

そもそも釣れているなら竿は1本で十分なのですけどね。(^_^;)

開始から2時間まったくアタリなし。
途中、エギングも織り交ぜて探ってみましたが気配がありません。

気温は-4度、寒いです。🥶

あと1時間粘ってダメなら撤収と思っていたところで浮きが沈みます。

あまり重くないけど乗ったか、

マメイカかな…、

マメにしてはサイズが良いのが救いですね。f^_^;

その後を期待して頑張ってみましたが、追加なく時は流れて終了です。

本日の釣果、マメイカ1、😢

惨敗でした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング