AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹は釣り日和?

2024年3月23日

3月も下旬、陽が昇るとポカポカと暖かく春はもうそこまで来ている感じですね。^_^

今週末は、天気も良く波も穏やかな予報。
これは絶好の釣り日和になりそうです。

今回わたしは、ここでカレイ、ホッケを狙いました。


積丹半島の沼前岬と西の河原の中間に位置するアキアジ場です。(^_^;)

ここは、沼前岬、西の河原に比べると水深が浅く7メートルほどしかありません。
わたし的には、ここは4月下旬から5月の釣り場とおもっていますが、早い時期のアキアジ場がどんな感じなのか、釣果を当てにせず興味本位で入ってみました。

国道229、西の河原駐車場から起伏のある地形を乗り越えて約30分ほどでアキアジ場のポイントへ。

溝を挟んだ奥に入ってみましたが、これが大失敗
奥のポイントは高さがないため波が高いと被るんです。

夜明け前に入った時は、そんなに波は高くなかったのですが、夜明け直後から波が上がってくるようになりました。

予報では、徐々に波は落ちてくるはずなんですが・・・

高さのある溝の反対側まで戻ろうと思ったけど、波は上がっても後ろに高い逃げ場があるので我慢してやってみることに、

悲劇は2本目の竿を投げ込んでラインを張っている時に・・・

ひときわ大きな波に襲われ、頭から大量の海水を浴び、三脚もろとも吹っ飛ばされました。

全身ずぶ濡れ、ブーツの中まで海水が浸かりグチョグチョです。😓

冬の釣りならここで終了ですが、今日は比較的気温が高く濡れた状況でも短時間なら我慢できそうです。

三脚を後方に下げて、気を取り直して再開したのがすっかり明るくなった6時頃でした。

これでアタリもなかったら悲惨そのものですが、天は我を見離さなかったようです。

大きなアタリの初一発目は、

型の良いホッケ40オーバー

その後も、40には届かないものの型の良いホッケが続きます。

あとはカレイが2、3枚上がってくれれば・・・

願いが通じたのか、カレイ特有のアタリ

メジャー当て忘れてますが40クラスです、^^;
クロガシラかぁ・・ん、なんか違和感。

これはクロではなく、オショロガレイ(イシガレイとカワガレイのハイブリッド)ですね。😅

これは嬉しくない、。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、このカレイを最後にアタリは止まり、竿先は2時間沈黙です。

やはりここは早い時期はダメですね。早いけど9時には竿をたたみました。

本日の釣果

p.s.
3月のカレイは調子が良くないと思っているのはわたしだけでしょうか、
例年ならもう少し数が釣れていた気がします。

このグラフは海水温の推移を表していますが、例年とはちょっと違う波形です。(~_~;)


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング