AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最終戦は石狩新港

2022年12月30日12月はほんとに天候に恵まれないです。 例年であれば、日本海のソウハチ、ホッケ狙いで西積丹で竿を出しているはずなんですが、今年の12月の週末は毎回大荒れで一度も竿を出すことができませんでした。29日が仕事納めでしたのでラスト3日間に…

釣り具の断捨離

いよいよ年の瀬、2022年もあとわずかになりました。 新しい年を迎えるため大掃除の時期でもあり、わたしの釣り別屋も整理するよう命ぜられているわけですがなかなか進みません。 いくら整理しても物が多すぎて片付かない。 わたしは「もったいない」「まだ使…

イブの夜は強風の石狩新港で

2022年12月24日Merry Christmas、(^o^)/イブの夜ですが予定がありません。 この歳になったらね、予定がないのは普通なのかな、(^_^;)釣りに行きたいところですが海は大荒れです。 風さえなければ、港内なら釣りになるかも・・予報を見ると石狩方面は北西の風…

足元の防寒、ダイワWR-3302

冬の釣りは防寒対策をしっかりしても、どうしても足元が冷えますよね。そんな時は、ブーツの中にカイロ中敷を使ったり、それでも耐えられない時は電熱靴下を使ったりしてました。わたしは下肢の血流障害を患ってますので、人並み以上に足元に気を遣っていま…

今年はどう?石狩新港のコマイ

2022年12月16日今年も残すところ2週間ちょっとですかぁ、一年って早いですね。今年最後の釣りは積丹方面でホッケ、ソウハチ狙いで締めたいところでしたが、今週末の日本海は大荒れ、これはさすがに無理ですね。ちょっと期待は薄いけど、コマイでも狙ってみよ…

夜間水中撮影機材の作成

夜釣り動画撮影用の水中カメラを製作しました。最近作ったわけではなく、以前から完成はしていたのですが、最近は根のある岩場の釣りが多かったこともあり投入する機会がなかったのです。(^_^;)この夜間撮影用のカメラですが、カメラは中華製「SQ28」を使い…

Water Wolf 2.0 水中カメラ

雪積もりましたね、(^_^;) いよいよ雪の季節の到来です。 この時期になると、日本海側は荒れる日が多くなり、釣りに行くのが難しくなってきます。そんな状況ですから、今回は釣りネタではありませんが、宜しければお付き合いください。わたしは最近釣りの傍…