AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2022年最終戦は石狩新港

2022年12月30日

12月はほんとに天候に恵まれないです。
例年であれば、日本海のソウハチ、ホッケ狙いで西積丹で竿を出しているはずなんですが、今年の12月の週末は毎回大荒れで一度も竿を出すことができませんでした。

29日が仕事納めでしたのでラスト3日間に望みを託しますが、残念荒れてます。(~_~;)

はぁ〜、期待薄いけど石狩新港のコマイ狙いで今年の釣り納めです。

今日の石狩方面、天気は曇り時々雪
西風3〜4メートルです。
西風ですから樽川護岸が釣りやすいと判断し16時頃、護岸中央付近に陣取ります。

風がもう少し弱ければね。モニュメント付近が良いんですが、この風ではちょっと厳しいかな、(^^;)

今シーズン3回目の石狩新港ですが、コマイはまだ1匹しか上げてません。

群れが薄いんだよなぁ。アタリ年なら明るい時間帯から釣れはじめるのに、今年は全く気配なしなんですよね。(~_~;)

2時間動かぬ竿先を見つめてましたが、18時を過ぎた頃、ようやくアタリです。

ハゼかな・・、全く期待してませんでしたが、上がってきたのはコマイです。(^_^;)

30あるかどうかの小さなコマイですが、一匹目が本命だとその後を期待しちゃいますよね。

しか〜し、その後はアタリはあれど、釣れるのはハゼばかり。

ハゼも25くらいありますから、けっこういいアタリしますよ。f^_^;

この日は21時まで頑張りましたが、コマイ1匹、ハゼ4匹の釣果に終わりました。

大晦日イブの30日、比較的天候に恵まれてましたので、コマイ狙いの釣り人は多かったかな、
樽川護岸で7〜8人ほど、対岸の花畔でも同じくらいの数のキャプライトの明かりが確認できました。

みなさん、釣れたのかな、(^_^;)

わたしは釣果には恵まれませんでしたがこれで今年の釣り納めとなります。

今年を振り返ると、釣りだけではなく、釣り場の海底の様子をカメラで撮影したり、YouTubeに挑戦してみたりと新たな試みにチャレンジした年でした。

来年はこれといった目標はありませんが、安全に楽しく、このブログを覗いてくださっている皆さんに何かしら参考になる記事が書ければと思っています。

新型コロナの道内感染は減少傾向ではありますが、まだまだ多い状況です。

何卒お気をつけて年末をお過ごしください。

穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。良いお年を、(^o^)/



追伸:動画をYouTubeで公開しています。よろしければご視聴ください。
youtu.be



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング