AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

イブの夜は強風の石狩新港で

2022年12月24日

Merry Christmas、(^o^)/

イブの夜ですが予定がありません。
この歳になったらね、予定がないのは普通なのかな、(^_^;)

釣りに行きたいところですが海は大荒れです。
風さえなければ、港内なら釣りになるかも・・

予報を見ると石狩方面は北西の風5メートルくらいです。この程度ならできるじゃない。
ということで、石狩新港にコマイ狙いで行ってきました。

まずは樽川を覗いてみましたが風はかなり強いです。7メートルは超えてそう・・
フェンス前には車が5台くらいありますが、皆さん強風のため様子見といった感じです。

まぁ、この風じゃ釣れんわな。(^_^;)

時刻は16時、わたしの信頼している天気予報によると風は多少落ち着くとのこと、

予報を信じて行ってみますか。

西風に強い樽川護岸ですが、北風では真横からの風になるため防ぎようがないです。
せっかくですからモニュメントまで行って竿を出してみましょう。

外海はかなり荒れているようで、遠くに沖防波堤を波が越えているのが見えます。
荒れているから港内に群れが入っていることを期待してるんですが・・・

風は真っ正面から強く吹いていて仕掛けが流されて安定しません。
これでは釣りにならないとモニュメントを諦め
中間付近まで戻ることにしました。

上げた竿にカワガレイが一枚、f^_^;

中間付近に戻ると風向きが西寄りに変わったのか、風は多少おさまってる感じです。

対岸花畔の漁港区付近に何人かいるようです。
どん詰まりのサーフにもキャップライトが見えてますよ。
この強風の中好きですねぇ(^_^;)

ここで3時間ほど粘りましたが、アタリは一回だけハゼさえ釣れません。
その一回のアタリで釣れたのが、今年の初物のコマイでした。

30ちょいですかね。(^_^;)
帰って捌いたら抱卵はしてましたよ。

強風の中、時より雨に打たれながら頑張ってみましたが、荒れてる時は無理しても釣れませんね。
途中水中カメラを投げ込んで海中の様子を覗いてみましたが、白い粒子が大量に漂い海の中も雪が降っているような感じです。

残念ながら、わたしにサンタは来ませんでした。サタンはよく来るんですけどね。f^_^;

唯一釣れた一匹は一夜干しで頂きましたよ。

今年の石狩方面のコマイ、数は上がっていないもののポツポツ程度には釣れているようです。
樽川より花畔の方が釣れてる感じかな・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング