AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラスト釣行は石狩コマイ釣り

2017年12月30日今年も残りわずか・・・ 年内にやらなきゃいけない事があるんですけど、天気が良いとねぇ〜、夕方から石狩新港にコマイ狙いで行っちゃいました。^_^;新港到着は19時頃だったのですが、車があるわあるわ。樽川埠頭にいたっては20台以上とまって…

今年ラストか、太平洋コマイ釣り

2017年12月28日爆弾低気圧の通過で海は大荒れでしたね。 今年最後の釣りは日本海でホッケ、ソウハチを狙いたかったけど叶わずです。休みとなった28日、何処かで竿を出したいと思うのですが日本海は当然無理。 太平洋岸ならなんとか釣りになりそうなので、コ…

噴火湾カレイ最終戦

2017年12月23日ワカサギの話が聞かれるようになると冬を感じますね。 わたしワカサギはやりませんけど・・^_^;12月も後半に入りましたが、わたし今年の12月は釣れません。(>_ 日本海のソウハチの不調が効いてますね。遅れ気味なのかと思ったけど、この時期に…

石狩川ハゼ狙い不発

2017年12月15日今年も残すところ僅かになりました。 気象条件が良ければ、積丹方面に再度ソウハチ狙いにいきたいところですが、波がやや高い予報です。 場所を選べば竿を出せそうな感じだけど、ソウハチが釣れているという情報もなく、釣れてもコマイとあっ…

西積丹 ソウハチどうした

2017年12月8日毎年12月は、西積丹方面に夜釣のソウハチを狙って釣行するのが恒例です。 ソウハチに混ざってマガレイも釣れて、ウハウハ気分で年内の釣りを締めくくることができるんですよね。^_^;ところが今年はどうしたことか、ソウハチの声が聞こえてこな…

時化の日本海に挑む

2017年12月3日皆さんお久しぶりです。(^-^)/ 先月後半から、出張があったり忙しく釣りに行けてませんでした。 最近は週末になると天気が崩れてたから、暇があっても釣りにならなかったように思いますが・・・さて12月に入り今年も残すところ1ヶ月 例年なら11…

カレイ釣り大会は虻田の磯

2017年11月19日週末は大荒れでしたね、 こんな日は、家でゴロゴロして過ごしたいところですが、何とこの荒れた中、釣り会に参加でした。^_^;ウトナイ湖道の駅を受付、審査会場とし、主対象魚はカレイ、朝4時半マイカーによりスタート。 北海道沿岸は低気圧の…

厚田 青島海岸の鰍釣り3

2017年11月10日今週末は大荒れの予報、さすがに週末の釣りは無理かな、^_^; 条件良ければ、毎年恒例のホッケのジギングに行きたかったんですけどね。天気は金曜日から荒れはじめ、日本海沿岸には暴風・波浪警報が発令されてます。 そんな荒れた状況ですが、…

厚田 青島海岸の鰍釣り2

2017年11月7日暦の上では立冬にあたる7日、いよいよ冬の始まりですね、でもこの日は気温も高く、近郊日本海は穏やかな一日となりました。しかし明日から週末にかけては、雨となり日本海も荒れそうな予報です。 近郊石狩では、鰍の釣果がピークを迎えたようで…

噴火湾カレイ 再び

2017年11月5日連休最終日、前回好釣だった噴火湾に再チャレンジです。本当は、久しぶりに日本海で竿出したかったんですけど、如何せん波が高い予報出てましたので、波穏やかな噴火湾に逃げたというのが本音のところ・・^_^;まっ、噴火湾もカレイ釣れてますか…

噴火湾カレイ好釣

2017年11月2日晩秋の釣りシーズンに突入、そして、いよいよ三連休ですね。(^o^)/ でも、天気が微妙です。^_^;私は、先週休みなく働きましたので、なんと、今日から四連休なんです。さぁ、噴火湾のカレイ狙い行ってみよう。(^o^)/噴火湾のカレイ、例年なら大…

厚田 青島海岸の鰍釣り

2017年10月26日今週末は天気も良く絶好の釣り日和になりそうですね。 残念ながら私、土日とも仕事でして釣りに行けません。(>_そんなわけで、平日夜釣りでカジカ狙いで行ってきました。^_^;釣りネタの前に、エサのアカハラを準備しましたのでちょっと紹介。…

石狩川ハゼ調査

2017年10月21日腰痛は良くなったのですが、今度は首のヘルニアで苦しんでます。 頚椎ヘルニアは、首の痛みより神経の圧迫で肩から腕の痛みがハンパないんです。そこで、温泉で療養しようと、朝から石狩「番屋の湯」に向かいました。 ちょっとその前に、石狩…

噴火湾カレイ開幕

2017年10月20日いよいよ秋のカレイシーズンも間近 長万部、国縫方面ではカレイの声が聞こえて来ましたね。でも今週末は太平洋は波が高い予報が出ていてカレイ狙いは厳しそうです。 ならば、今日も休みを頂いて行っちゃいましょう。(^o^)/噴火湾のカレイと言…

えりも方面遠征も・・

2017年10月18日最近休日の仕事が多く、気がついたら休みがけっこう溜まってました。 仕事の都合を見ながら休みを考えてましたが、18日がポッカリ空いてまして、急遽休みを取ることになりました。^_^;波浪予想を見ると、日本海は波高く、太平洋は比較的穏やか…

嶺泊の鰍釣り2

2017年10月16日秋の釣り開幕も、思うような釣果に恵まれない。 昨年秋は、鰍を狙って日高方面に数回釣行も、釣れたのは確か一匹だけだったかな、どうも鰍と相性が悪いんです。場所の選択が悪いのか・・・腕が悪いのはわかってますよ。^_^;さて月曜日、仕事が…

広尾(黄金道路)遠征も・・

2017年10月14日寒くなってきましたね。^_^; 海水温も徐々に下がってきました。これからが秋の釣り本番でしょうか・・さて、雪が降る前に、今年一度は行っておきたいと思ってた広尾方面に足を伸ばしてみました。 札幌から広尾方面の釣り場(十勝港、黄金道路…

嶺泊の鰍釣り

2017年10月6日10月になりました。今年も残すところ3ヶ月かぁ。早いものです、^_^;土曜日は白老沖堤の釣りを計画していたのですが、波高く渡船が中止となりました。残念。せっかくの休みなので代替の釣行を考えるとします。10月に入ったとは言え、まだ海水温…

クロガシラ秋の陣

2017年9月30日久しぶりの週末の休みです。 日曜日は、パークゴルフの大会がありまして、釣りに行けるのは土曜日だけなんです。でも土曜日は海の状態良くないですね。風も強い予報が出ていて釣りに行こうか迷うところです。駄目元でチョイ釣りでもしてきます…

襟裳方面遠征

2017年9月26日みなさんお久しぶりです。 忙しくて釣りに行けてませんでしたが、おかげで腰痛は良くなりましたよ。まだ多少違和感ありますが竿は振れます。そして、しばらく休みなく働いてましたので、平日に休みをいただきました。さぁ〜サケ釣りに行こう(^o…

苫東釣行に秘密兵器(Deeper)投入

2017年9月2日心配された台風15号でしたが、北海道には大きな影響はなかったたようで何よりです。 でも太平洋沿岸は波高く、外海での釣りは無理っぽい週末でしたね。日本海は、まだ投げ釣りは早いし・・・ そうなると太平洋 港内でアナゴかな。^_^; 9月に入り…

石狩新港 シャコ狙い

2017年8月25日今週末は帯広で仕事です。 時間があれば、十勝方面で釣りでもしたいのですが、残念ながら釣りをするような時間的余裕はありません。(>_週末釣りに行けないのなら、近郊で夜釣りでもして来ようかな・・・ そう言えば、今年はまだシャコ釣り行っ…

ハモ(アナゴ)釣り 東港

2017年8月19日いよいよサケ釣りの声が聞こえるようになって来ましたね。^_^; 近郊では、まだ早い感じですけど・・・ 今年のサケはどうでしょう・・好漁だと良いですね。さて、盆明けの週末。 今回は好調を維持しているハモ(アナゴ)狙いで釣行です。場所は…

お盆釣行は日高方面

2017年8月17日皆さんお久しぶりです。(^o^)/ あっという間にお盆休みが終わってしまいました・・・今回のお盆は暦的に短った気がします。釣りも1回だけ行って来たけど、これと言ったネタもなくてですね。 何も書かずに放置とも思いましたが、今後の参考のた…

東静内釣行 狙いは

2017年8月6日日付の変わった日曜日深夜に札幌を立ち、所用で東静内に行って来ました。 今回の目的は釣りではないのですが、車には釣り具一式。暇見て、チョイ釣りでもしてみようかと・・^_^;東静内で漁師を営む知り合いの家に着いたのは朝4時頃でした。目の…

敢えて夏クロガシラを狙う

2017年8月5日暑さも一段落、少しだけ秋の気配が漂ってきた感じがします。(^_^)私の夏の釣りといえば、太平洋のハモ、石狩のシャコが定番なんですが、今年はまだシャコ釣り行ってないですね。^_^;さて今年の苫小牧方面、ハモが良い感じです。 ただ、数は出る…

日高方面彷徨の末に・・・

2017年7月29日さて今週末は天気どうでしょう。 太平洋沿岸は、台風の影響でしょうか波が高めの予報です。この予報では、日高方面厳しいですかね。^_^; 無難にハモ狙いとも思ったのですが、まだマツカワにも未練がありまして・・、 まっ、夏の釣りで釣れる魚…

ハモ(アナゴ)釣り開幕

2017年7月22日いやはや今年の暑さはには参りますね。^_^; とても日中に釣りに行く気分にはならないです。この時期は、涼しくなった夕方からの釣りに限りますね。 さて、そんな夏の夜釣りの定番、苫小牧方面のハモ(アナゴ)、今年はどうでしょう・・・例年よ…

マツカワ 第5戦 前半終了

2017年7月15日連日のこの暑さはたまりませんね。 夏が嫌いな私、早く秋にならないかなと、^_^;さて3連休ですね。・・・土曜日は、メチャ暑そう、日月は雨か、 さて、どうしようか・・ちょっと迷ったけど、釣りしんの記事見てるとでっかいマツカワ釣れてるよ…

白老沖堤の釣り2 悲劇

2017年7月9日いやぁ〜暑いですね。 一気に夏に突入した感じで、夏バテ状態のAKAMIMIです。今週末は、日高方面にマツカワ狙いを考えてましたが、この暑い中、砂浜で動かぬ竿先を見つめてるのは耐えがたいのでパスとしました。^_^;代わりに今年二度目の白老沖…