2017年8月5日
暑さも一段落、少しだけ秋の気配が漂ってきた感じがします。(^_^)
私の夏の釣りといえば、太平洋のハモ、石狩のシャコが定番なんですが、今年はまだシャコ釣り行ってないですね。^_^;
さて今年の苫小牧方面、ハモが良い感じです。
ただ、数は出るけどサイズがイマイチかな・・・
そんな好釣を維持しているハモに今回は敢えて背中を向け、クロガシラ狙いで苫小牧東港に釣行です。
この時期にクロガシラ?、と思うかもしれませんが、7月下旬の釣行では型物のクロガシラが苫東で釣れてました。
投げ釣りで狙うターゲットの少ないこの時期、狙う価値はあると思い敢えてチャレンジです。
場所は、ハモ釣りでよく訪れる周文埠頭側の掘り込みです。
午前4時ちょっと過ぎに現着、イソメを餌に3本投げ込みました。
投げて直ぐにアタリきましたが乗らず。
これはクロガシラのアタリではないなぁ・・・
そして今度は、竿をひったくるようなアタリ。
犯人は、小振りのハモ。
前回もそうでしたが、朝マズメの時間帯にもハモは食ってきますね、^_^;
この時間でもアタリは頻繁に来ますから夜釣りなら数釣れるんじゃないかな。
またまたアタリ、
50センチほどでしょうか、やはり今年はハモ濃いですね。^_^;
5時を回ると五月蝿かったハモのアタリも遠のき、静けさが漂って来ました。
これは、外したかなぁ。やはりこの時期にクロガシラ狙いは厳しいのか・・・そんな想いがよぎります。
6時を回った頃、アタリきました。これはカレイっぽいよ。
狙いのクロガシラですが、28センチ程と小振りです。
ここからクロの時合い突入です。と言っても入れ食いとはいかず、15分に1回のペースでアタリがある感じです。
今日のキープサイズは28センチとし、それ以下はリリースとしました。
ようやく30オーバーきました。
今日はサイズ出ないですね。^_^;
クロガシラは、6時〜7時の1時間ほどの時間帯に集中して釣れました。それ以降は、竿先を揺らすのは小型のウグイと小アブ。
干潮潮止まりが7時半、これ以上粘ってもつれないかな、本日の釣果。
クロガシラのキープ5枚とハモ2本。
夏枯れと言われる時期にしては上出来ですね。
そうそう、釣りしてるとウエットスーツを着込んだ若者数名が来てまして、駆け上がり付近でホタテ取ってました。一人20〜30枚取って行ったんじゃないかなぁ。
これって密漁にならないんでしょうかね。東港の漁業権の絡みがわかりませんが、^_^;