AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

小樽ヤリイカ初戦

2024年4月18日

今日はあいにくの天気でしたが、札幌で桜の開花が発表されましたね。^_^
去年より3日遅い開花ですが、史上2番目の速さなんだとか、今年も暑くなるのかな、(^_^;)

小樽ではようやくヤリイカの声が聞こえてきたようです。
今年の春の海はイワシにアミが飽和状態ですから岸よりが遅れていたのか、餌が豊富で釣れなかったのかはわかりませんがポツポツと釣れ始めましたね。

そんな訳で今回は小樽港でヤリイカ狙いで行ってきました。

日没前に釣り座を構え浮竿2本だし、更にエギングで二刀流です。^^;

今日の目標は一杯、気持ちはいっぱい釣りたいところなんですが、まだ薄い状況なのでせめてイカの姿を拝みたいところ、

鏡のような水面に浮かぶ微動だにしないウキ、(~_~;)
エギングの方もまったく触りません。

20時を回ったところで、いきなりウキが沈みます。
ちょうどエギングでキャストしたタイミングだったので対応が遅れてしまいました。

せっかく沈んだウキが海面上に出てきて、まんまと逃げられてしまいました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
餌巻きエギの鶏肉には噛み跡がしっかりと残っていたので、イカはいることはいるようです。

そしてまた、沈黙の時間が・・・

今日は22時にはあがる予定
ラスト10分というところでまたウキが水面下に、

今度はしっかりと乗りましたよ。^_^

ヤリイカ、\(^-^)/

涙が出るほど嬉しい一杯です。

ヒットした餌木は、ヨーヅリの餌巻き夜光ピンクです。

終了間際のヒットだったので1時間延長してみました。
しかしその後は続かず、残念ながら一杯で終了です。
まぁ、とりあえず目標は達成したので良しとしますか。

小樽のイカ🦑、釣れ始めたとはいえ、まだまだ薄いですね。

最後に明るい時間に水中カメラを投げ込んでみた映像です。
港内にイワシの死骸が堆積してるのではとカメラを投げ込みましたが、そんなことはなかったですね。(^_^;)

カレイが写ってました。
カメラの先に付けたエサをじっと眺めてます。
1分ほどエサの塩イソメを見てましたが、ついばむことなく去っていきました。

やはり塩イソメは食いがわるいですね。(^_^;)



↓このカレイ君を触ると爆釣かも、^_^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング