AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

「青島海岸」釣りのつもりが社会見学

2024年4月30日

今年のゴールデンウィークは皆さんどうされてますか、
円安、物価の高騰もあってどこも行かずに家にいると答えた人が多いと聞きますが、見た感じはいつもと変わらぬゴールデンウィークと感じます。(^_^;)

そんなゴールデンウィークの釣りは、人混みを避けてのんびりとした釣りを楽しもうと、石狩厚田の青島海岸に行ってきました。

時期的には早いかなと思いつつも、クロガシラ狙いで入ってみます。

風も波もなく穏やかな海が広がっています。
海水に濁りはなく条件的にはいい感じ、

この海岸には、イワシの姿はないようですね。f^_^;

6時頃に釣座を構え2本投げ込み、ややしばらくすると激しいアタリが・・

石狩マス、f^_^;

その後も釣れるのはこればかり。
青島のクロはやはり早かったみたい、2時間ほどで早々と白旗でございました。(^_^;)

このまま帰るのもなぁと、ちょっと探索で無煙浜に立ち寄りました。

ここには、かつて原油を採掘していた厚田油田の跡があります。



昭和初期から中期にかけて産油していた油井の跡

操業を終えた厚田油田ですが、近傍ではまだ石油や天然ガスが少量ですが噴出しているようです。


近傍では油臭い匂いが充満してます。(~_~;)

石狩で原油を採掘していたなんて、歴史では教えてもらっていない世代の方が多いと思いますが、釣れない時には歴史の足跡を覗いてみるのも面白いかもしれません。



↓このカレイ君を触ると爆釣かも、^_^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング

G-Prime(ジープライム)