AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

室蘭でキス?釣り

2023年6月18日

今回は釣り大会に参加です。
気温、海水温もあがり狙える魚が少ない時期ですが、毎年恒例参加の大会です。

狙いは「キス」です。
今大会は「全日本キス投げ釣り選手権大会」ですから、( ´ ▽ ` )ノ

向かった先は、室蘭です。
えっ、室蘭で「キス」なんて釣れるの?

ははは、室蘭に「キス」なんて居るわけないじゃないですかぁ。

と、いうわけで今回も釣友「まさおっち」と釣り場に向かいました。
狙いは何度も言うようですが「キス」です。笑

釣り場はここ。


春のカレイ釣りでは、座布団クロガシラが狙える超メジャーポイント。

シーズンの時期なら場所を確保するのも困難なポイントですが、今の時期は閑散としてます。
投げ釣り師なんてだぁれもいません。f^_^;

でも、近くでキスのような魚が釣れているとか、
しかもサビキで・・・

釣れてるのは、キスではなくチカでした。(^_^;)

そんな夏枯れに突入した感の濃い釣り場では、いくら頑張って投げたところで釣れるわけがありません。

水中カメラで覗いてみても、泳いでいるものを確認できません。
海底の土質は、粘土質の泥のようなかんじですが、石狩新港とは違って硬い感じで締まっています。

こちらは、岸壁直下の映像
ヒトデが重なり合うように写ってます。中にはナマコの姿も・・
仕掛けに食いついてるのはクリガニです。

こんな感じで、昼近くまで車横付けの快適な釣りを堪能いたしました。

本日の釣果

えっ、シマゾイ?

ここで釣ったわけではなく、ここに入る前に近傍の磯で釣ったものです。(^_^;)

風強く、磯に波が上がるほど荒れてきたため短時間勝負の釣りでした。

この日はソイがかなり濃かったので、粘ることができれば面白い釣りになったと思いますが、安全を優先しての撤収でした。

そんわけで後半はL字で時間つぶしの釣りで、奇跡の座布団狙いという訳でございました。(^_^;)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング