AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

西積丹でマガレイほか

2024年2月10日

2月最初の三連休
この時期は、さっぽろ雪まつりをはじめ、冬のお祭りが道内各地で開催されています。
皆さん釣りなんか行かないで、お祭りを楽しんでください。(^_^;)

ただ三連休の日本海は、珍しく穏やかなようです。
祭りなんか行ってる場合ではありません。竿を積み込んで出発です。

この時期何を狙うのか、
マガレイ、ソウハチ、ホッケ、時期的にはまだ早いかもしれませんがヤリイカ狙い。

ターゲットが、まったく絞れてないけど、どれか釣れるでしょって事で、夕マズメから夜釣り狙いで西積丹の磯を目指しました。

先ずは兜千畳敷を覗いてみますが、びっくりするほどの人で溢れてました。
車をとめる場所さえありません。
最初からここに入る気はなかったけど、(^^;;

この時期のわたしの釣り場といえばここです。

祈石。

14時頃の到着でした、先行者のルアーマンが帰るところで釣果を伺いますがホッケすらいないとのこと、😓

これは苦戦を強いられるか、

案の定、開始からまったくアタリなくボウズの影がチラホラと、(-_-;)

この日は大潮で満潮が17時40分ですから上潮で潮回り的には良い時間帯に入っています。

2時間ほど動かぬ竿先を見つめてましたが、日没がせまる16時半頃にこの日の初アタリで上がってきたのは、

マガレイ。(^o^)

そしてここから怒涛の入れ食いタイムに入ります。

サイズは30前後ですが、マガレイのファイトは格別ですね。サイズに見合わぬ刺さりを楽しませてもらいました。^_^

この祭りタイムも17時30分には終演。

次の波はソウハチかな、居ればですけど、(^_^;)

19時マガレイとは違うバコン引きでソウハチタイムのスタート。居ましたね。(^_^)
釣れるのは40近いなかなかのサイズです。

入れ食いではありませんが、10分待てばアタルといった感じで散発的でしたが、20時にはピタリとアタリが止まりました。

カレイはこのくらい釣ればいいかな、(^_^;)

ホッケがわずか2本と振るわなかったけど満足の釣果です。

カレイが釣れなくなったところで、今度はイカを狙ってみます。

沖にはイカ漁の漁火が灯ってますから沖には🦑がいるようです。はたして岸近くまで寄っているか•••

10分ほどでウキがぽこぽこと不規則に動いてましたので巻き上げてみると、

あら、ヤリイカ居ましたね。f^_^;

しかしその後が続かず、マメイカ3杯追加で雪の降り方が強まってきたタイミングで終了です。

この時期、イカの姿を拝めただけでも上出来ですかね。

ところで今回の釣行で飼育していたイソメを使ったのか、
と思われるている方もいるかもしれませんので、無事であることをお知らせしておきます。

飼育から10日が経ちましたが、皆さん元気に過ごしております。^_^

追伸 : 今日の朝ごはんはイカ刺に卵かけご飯です。活イカ刺しじゃないのが残念ですがこれはこれで美味しい。😋😋