AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

季節ハズレのソウハチ戦in祈石

2022年3月19日

 

カレイシーズンに三連休は嬉しいですね。

何処に行こうか楽しみを膨らませていたのですが、残念ながら連休は生憎の天気のようです。釣りができそうなのは土曜日か・・

後志方面は全般に北東の風が強いようですが、西積丹は風裏になり波穏やかな予報

 

今回は夜釣りをする気はないのですが、混み合うことを予想し、前乗りするつもりで前日から釣り場を目指しました。

 

積丹半島を一周して釣り場を見て周り、最終的に落ち着いた場所はいつもの祈石。

しばらく駐車場に待機してましたが、波風とも穏やかなようなので準備して磯に出ます。

 

f:id:AKAMIMI:20220319184852j:image

 

夜釣りする気はなくても、結局夜釣りからスタートすることに・・でもこれが結果的に良い釣果に繋がったんですけどね。(^_^;)

 

夜釣りのターゲットはホッケか・・夜釣りでもマガレイ 釣れたりしますからチャンスはあるかな、

胴付仕掛けにサンマを餌に投げ込んでみます。

しばらくすると小さなアタリ、

いきなり来ましたよマガレイ 。

 

f:id:AKAMIMI:20220319190455j:image

 

幸先の良いスタート。^_^

更に続きます。

 

f:id:AKAMIMI:20220319190820j:image
f:id:AKAMIMI:20220319190816j:image

 

この時期としては珍しく型のよいソウハチが続きます。

その後は退屈しない程度にアタリが続き、プチソウハチ祭りに突入。

たまに型の良いホッケ、マガレイ が混ざる展開と予想もしなかった夜釣りの釣果です。

 

f:id:AKAMIMI:20220319191434j:image

 

プチ祭りも日を跨ぐ頃には散発的になり、釣れるのは30ちょいのリリースサイズのホッケが多くなってきましたので、竿を上げて朝マズメのマガレイ 戦に備えます。

 

夜釣りが調子良い時は、日中は釣れないというのが最近のジンクスになってますが、どうでしょうか・・・

 

f:id:AKAMIMI:20220319194442j:image

 

・・・・・・・

 

波風なくこれで陽が出てくれば期待できるんだけどアタリが遠い・・

7時を回った頃からは、ギスカジカの猛攻。

 

🎵行け 行け タイガー タイガーマスク🎶

 

頭の中には、タイガーマスクの歌がこだましてました。

 

さすがにヒット率100パーセントにうんざり。

これ以上は期待できそうもないので、9時前には竿をたたみました。

日中の釣果、(^_^;)

 

f:id:AKAMIMI:20220319195309j:image

 

今回、お隣に入られたCさん、夜通しお付き合いありがとうございました。

はじめてあった気がしないほど、楽しい時間でした。またどこかでお会いした時は宜しくお願いします。(^o^)/

 

今回の釣りネタはここまでですが、前回西の河原で撮影した水中動画をYouTubeにアップしてみましたので興味のある方は見てください。

動画は無料版のPowerDirectorを使ってますので、編集がいまいちです。f^_^;

 

西の河原水中動画 - YouTube

www.youtube.com

 

チャンネル登録数が増えれば、本格的にYouTubeを始めるかも・・嘘です。笑

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村</a