AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港 シャコ狙い

2017年8月25日

今週末は帯広で仕事です。
時間があれば、十勝方面で釣りでもしたいのですが、残念ながら釣りをするような時間的余裕はありません。(>_<)

週末釣りに行けないのなら、近郊で夜釣りでもして来ようかな・・・
そう言えば、今年はまだシャコ釣り行ってないですねぇ。今日は良い機会かも・・

そんな訳で、遅れ馳せながら石狩新港へシャコ釣りに行ってきました。
場所は、樽川埠頭側の護岸、私のシャコ釣りの定番ポイントになります。

現着は20時頃、意外と人は少ない感じです。
最近シャコの話題も聞かないので釣れてないのかな・・・^_^;

とりあえず、塩イソメを餌に80メートルラインに投げ込みます。

シャコ釣りは明確なアタリが来ることは少ないので、時間を置いてシャコが仕掛けに乗ったかどうか確認しながらの釣りになります。

10分程置いた竿を軽く煽ってみます。
・・・・・・・
乗ってないですね。^_^;

仕掛けを上げてみると、餌は綺麗さっぱり無くなってます。
シャコかなぁ・・それとも餌取りのカニか何かでしょうか。

餌を付け替え、同じように10分時間を置いてシャコの乗りを確認しますが、やはり乗らず・・餌だけ取られてます。

そんなことを1時間ほど繰り返します。餌取りの犯人がシャコなら一匹くらいは乗ってもいいよね。

遠投で探る範囲を広げてみます。
遠投と言っても私の場合、120メートルほどですが・・^_^;

僅かですが竿先に反応です。竿を持って確認。
重いよ。これは乗りました。
乗ったシャコをバラさないように慎重にリールを巻きます。

ようやく一匹目をあげたのは21時半頃

それからは、コンスタントにシャコが乗ってくれます。

今日は時間もなく22時半には帰路につかなきゃ行けない・・、せっかく釣れ始めたのに残り時間は1時間です。

この1時間、真剣に釣りましたよ。
シャコの足切れ、仕掛のハリス切れで2バラシもキープは5匹でした。

今回のシャコ釣りですが、
前半は全く乗らず、後半は良い感じで釣れたのは、投げた距離にあるように思います。
今回シャコは全て100メートル以上の距離にしか乗ってこなかったので、この時期のシャコは遠投が必要なのかもしれませんね。

そうそう夜釣りでハゼも期待したんですが、残念ハゼは一匹も釣れませんでした。

PS
シャコ釣りに挑戦しようと思っている方へ。
シャコは強力なパンチ力を持ってます。カマキリのような前足から繰り出されるパンチは時速80キロにも達し、カニの甲羅をぶち破る威力があるのだとか・・・
私も始めてシャコを釣った時、シャコの危険性を知らずに素手で触って血塗れになりました。^_^;
シャコを釣ったらプライヤー、魚ハサミを使って針を外すようにしてくださいね。