札幌では北海道神宮祭(札幌まつり)が終わり、夏のはじまりを感じる季節を迎えました。
ちょっと古い話になりますが、先週日曜日に旬のシャコを購入すべく人気の「厚田港朝市」に行ってきました。
石狩湾のシャコの刺し網漁は年二回あり、4月から6月の産卵前の子持ちを狙う春漁、10月から12月の脱皮後の身の入りの良いシャコを狙う秋漁です。
シャコは海が荒れないと取れないそうで、海底が底荒れした時、シャコは一斉に巣穴から出てくるんだとか、
という事は底荒れしている時に釣りをすれば釣れるってことなのかな、(^_^;)
波穏やかな日が続いた時に釣りに行っても釣れないって事なのね。
さて、朝市の方ですが7時半頃到着したけど、既にオスシャコは完売でメスシャコしかありませんでした、😢
メスはオスに比べて小振りで身はちょっと痩せてます。抱卵ものなので卵と一緒に身を楽しみたい方にはお勧めですが、やはり大きくて身の入りが良いオスの方が人気が高く、直ぐに売り切れてしまうようです。
シャコ以外では、ホタテ、ソウハチガレイ、マメイカ、サクラマス、ワタリガニ、タコなど採れたての魚介類が販売されてました。
小振りな2年もののホタテですが、15枚で千円でした。^_^
食べたかったオスシャコが手に入らなかったので、石狩まで戻り「石狩新港の朝市」を覗いてみました。
厚田の朝市に比べると人は少なかったけど、シャコはたくさんありましたよ。(写真を撮り忘れ)
なぁんだ、厚田まで行かなくても近場で手に入りましたね。f^_^;
購入してきたシャコです。
右の列が厚田朝市で購入したメスシャコ(子持ち)、中央と左列は石狩新港の朝市で購入したオスシャコです。
いずれも1匹100円だったと思います。
オス、メス食べ比べてみましたが意外とメスも美味しかったです。いやオスより味が濃くて美味いかもしれません。(厚田のシャコが美味しのかも・・)
卵はカニの内子みたいな感じでした。
オスは安定の美味しさ、カニとエビを足して割ったような味と風味です。^_^
シャコの春漁は6月23日が最終とのことで、今週末が朝市でシャコが買える最後のチャンスかもしれません。
石狩湾の春シャコ漁は終漁しますが、石狩新港のシャコ釣りは7月から本格化しますから今年も合間をみて狙ってみたいと思います。
朝市で購入したくらい釣れてくれれば良いのですが、さすがにそれは無理かな、(^_^;)
↓このシャコを触ると大漁かも、(^_^;)
にほんブログ村