AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

今年はどう?石狩新港のコマイ

2022年12月16日

今年も残すところ2週間ちょっとですかぁ、一年って早いですね。

今年最後の釣りは積丹方面でホッケ、ソウハチ狙いで締めたいところでしたが、今週末の日本海は大荒れ、これはさすがに無理ですね。

ちょっと期待は薄いけど、コマイでも狙ってみようかと、石狩新港に行ってみました。
釣り場は、西風が強い予報が出てましたので西風に強い樽川護岸です。

まもなく夕マズメの時間帯を迎えますが、いまだアタリなし。
ハゼくらい釣れるだろうと思っていたけど、魚が寄ってきません。

魚の代わりに居着きのキツネが寄ってきました。

残念ながらあなたにあげる魚はまだ釣れてないんですよ。f^_^;

コマイは昨年、前回のアタリ年から4年を迎えた年だったので釣れることを期待したけどあまり釣れませんでしたね。
今年こそはと期待していましたが、気温が下がったこの時期でも数が上がっていない。

コマイどうしちゃったのかな・・・

暗くなってきたところでようやくアタリが出てきましたが、豪快なコマイのアタリではありません。

ハゼですね。f^_^;

ハゼもこの時期になると20センチを超えてます。大きいのは25センチを超えてきますから釣りごたえはあります。

市場に出回ることがほとんどないハゼですけど、食べたら美味しいですよ。

このハゼのアタリも暗くなった一瞬だけで、後が続きません。
たまに竿先を揺らすのは、カワガレイです。(~_~;)

この日の気温はマイナス6度、20時まで頑張りましたがコマイの姿はありませんでした。

群れが入っていない時は粘っても仕方ありませんから潔く撤退です。

この日の釣果

帰りは冷え切った身体を温泉で温めて帰りました。

番屋の湯、入浴料高くなりましたね。(~_~;)

追伸:動画をYouTubeで公開しています。よろしければご視聴ください。

youtu.be






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング