AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

新年初釣はいつ?

新年あけましておめでとうございます。(^o^)/
今年もよろしくお願いします。

さてさて、新年初釣といきたいところですが、正月三が日の日本海は荒れ模様で、とても釣りに行くような状況ではありません。

おかげで完全な寝正月、逆にこれが痛めている腰の回復には良かったのかもしれませんね、(^^;;

昨年12月の話になってしまうのですが、釣り仲間数名と小樽の街で忘年会をしました。

小樽運河にも観光客の姿、大型バスの往来する様子を目の当たりにしてようやく観光客が戻ってきたなと感じました。

駅前の居酒屋で飲み放題の時間を超過して長時間居座り、その後は小樽屋台村「レンガ横丁」に移動しての二次会です。

立ち寄ったお店の名前は思い出せませんが、日本酒の立ち飲みバーだったかな・・・

旅の若いお客さんが、お一人いたのですが、彼を巻き込んで深夜まで大盛り上がりの夜でした。
お若い方のお名前は忘れましたが、その節は大変ご迷惑をおかけしました。なんか「サードオフィサー」という言葉だけ覚えてます。f^_^;

釣り仲間の忘年会ですので、釣りの話が大半でしたが、わたしが興味を持ったのがイカ釣りの話です。

イカ釣りはエギングは少しばかりはやるのですが、浮釣りを本格的にやってみたいと思ってました。
我が家はイカが大好きで、なぜイカを釣らないのかと、厳しく責めわれていたこともありまして、(^_^;)

そこで、ご一緒したイカ釣り名人にあれこれ聞き回しまして、とりあえず道具だけ揃えてみました。

竿:ダイワREGAL3-4.5
リール:ダイワ 月下美人

リールは手持ちのものからチョイスしましたが、もうちょっと大きい方がいいかな、(^_^;)

ウキ:ハピソン磯浮3号、5号
餌木: keystone早福型 餌巻き餌木です。

こんな感じでしょうか、(^_^;)

ほんとは、昨年12月中に出陣したかったんですが、波高く行ける状況じゃなかったから、本格的にイカ釣り挑戦するのは春からですかね。

わたしは明日から仕事始めになりますので、次の三連休が釣り始めになるかと思います。
問題は波が落ち着くかどうか・・・
回復を祈るばかりです。^_^


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング