AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

復活戦は島武意海岸

2023年5月12日

たいへんご無沙汰しておりました。f^_^;

釣りに飽きた訳ではありませんよ。
じつは1月末からいつものように体調を崩してしまいまして・・・

持病はたくさんもっているのですが、今回は足の血流障害が2年ぶりに再発。
足指の激痛で釣りどころではありませんでした。>_<

春のカレイ戦は見送り、根魚戦には間に合うよう治療に専念してきましたが、ゴールデンウィークが開けて、ようやく歩けるまでに回復です。( ´ ▽ ` )ノ

さあ、溜まっている鬱憤を吐き出しますよ。
向かった先は、根魚戦では恒例の島武意海岸。

いきなりそこかよ、と心配される方もおられるかもしれませんが、今回は単独釣行ではありませんのでご心配なく。f^_^;

釣友「マサオッチ」を誘っての釣行です。

足が痛くて歩けなくなったら、おぶってもらいます。ちなみにわたしは体重85キロほどありますが、笑

今週末の日本海方面は条件が良さげ、
金曜日の仕事上がりから、島武意海岸の入口となるパーキングを目指しました。

ここから積丹岬方面へ続く遊歩道は、長らく熊の出没を警戒して閉鎖されていましたが、今年は春から解放されているようです。

これで遠回りせずに行けますね、^_^

足は完治しているわけではなく、多少足を引きずりながら釣り場を目指します。
下りとゴロタを歩くのが辛かったかな、(^_^;)

なんとか日没前には到着です。

本日の潮周りは満潮17:38、干潮3:52の大好きな下潮ですが、小潮なので干満差は小さく、潮周りはそんなに影響ないかもしれません。

風も波もなく釣りやすい絶好の条件

日没から豆イカ、カツオの相掛けとイカゴロを餌にスタート。

ややしばらくしてソイ特有のバコン引き
上がってきたのは40サイズのシマゾイです。

その後も投げ込めばバコンと入れ食い状態です。
目を離すと竿を持ってかれます。(^_^;)

ドラグ付きのリールを使っているのですからドラグを緩めておけば良いのですが、竿尻を上げるアタリに酔いしれたいのと、アタリ後の迅速なアワセが必要な事から、ドラグは使いません。

しかし今日は、竿尻上げたあたりでも空振りがけっこう多かったかな・・

気がつくと足元はこんな状態。

いつもならマゾイが2、3本混ざるのですが、この日はマゾイの釣果は残念ながらありませんでした。

シマゾイばかりでしたがサイズは40前後ですから釣りごたえは十分です。

体調良ければ15本くらいは背負って帰れますが、今の状態では10本が限界かな・・

「早いけど上がりますか」

まだまだ釣れる気配ではありましたが、早めに竿をたたみます。

帰りはきつかったなぁ、

駐車場に着いた頃にはヘロヘロでした。

駐車場で二人で魚を広げて記念撮影

久しぶりの釣りでしたが、楽しい釣りでした。
明日は筋肉痛かな、(^_^;)

【追伸】動画をアップしましたのでよろしければご視聴ください。