AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

夏イカのウキ釣り初挑戦

2023年7月22日

毎日暑いですね。💦
7月も下旬、今が暑さのピークでしょうか。

例年この時期の釣りといえば、石狩のシャコか太平洋のアナゴ釣り。

久しぶりに噴火湾方面にアナゴ釣りにでもと思っていたのですが、我が家ではアナゴはあまり喜ばれないんです。
天ぷらとか、蒲焼なんか美味しいですけどね。(^_^;)

そこで今回は、ちょっと趣を変えて夏のイカ釣りにでも行ってみようかと・・・

エギングなんかは、たまにはやりますが今回は浮き釣りで狙ってみようと思います。

昨年末にイカの浮釣り道具は揃えていたのですが、なかなか出番がなかったんですよね。f^_^;

さて、行こうと決まったもののイカ釣りの知識があまりないものですから、何処に行けば釣れるのかさっぱりわからない。

ネットで情報を集めてみると、今の時期は積丹方面でマイカが釣れるようですが、具体的な場所は?

漁港の防波堤とか良いのか・・
磯でも水深がそこそこある場所なら釣れるのかな・・

とりあえず西積丹方面目指して出発。
途中、漁港や磯を覗きながら、ここぞと思う場所に入ってみました。

到着は19時ちょっと回ったくらい、誰もいない磯です。

勝負は暗くなってからでしょうから、ゆっくりと準備。

仕掛けはこんな感じ、

keystone早福型の餌巻き餌木にハピソン磯浮3号です。
餌木には鶏胸肉を塩〆したものをカットして巻きつけてます。

昨年末に「イカ釣り名人」に教えてもらった仕掛けを忠実に再現してます、これでイカが居れば釣れるはずですよね。^_^

潮は中潮で18:22満潮の下潮
風はほとんどなく、多少うねりがあります。

完全に暗くなった20:00開始しますが、タナがよくわからない。

深い方がいいのかな・・
とりあえず2ヒロでやってみます。

波間に浮かぶウキの赤い光を見つめながらビールを一杯。
暑い時期はビールが美味いね。今日はノンアルだけど、f^_^;

そういえば、大通りのビアガーデンは昨日が開幕だったかな・・・

今年の大通りビアガーデンは、時間制限や飛沫防止のパーティションが撤廃されるなど、ほぼコロナ前の状態に戻っているようですよ。

ビアガーデン最後に行ったのって何時だったかな・・・
そんなことを考えながらウキを見つめ続けます。

・・・・・・

なかなかウキ沈まないねぇ、

エギングの方が釣れるんじゃないかと準備してる最中、ふと見るとウキが水面下に完全に没してるじゃないですか、

慌てて竿を取ると、ずっしりとした重みが伝わってきます。

小ぶりですけど居ましたね。^_^

イカを外して直ぐさま仕掛けを投げ込むと、ポンとウキが沈んで2杯目

お〜、今日は大漁かも、

と思ったら、この後が続かない。

その後は30分に1杯ペースで、早いけど5杯釣った22:30終了としました。

夏イカの浮釣りは初めてやってみましたが、面白かったです。^_^

イカは生かして持ち帰り、活イカ刺しでいただきました。

甘くてコリコリ、最高に美味しかったです。

次はイワシ釣りかな、笑