2024年5月5日
ゴールデンウィークも残りわずかとなりましたが、空のクーラーボックスを持ち帰り続けているアカミミです。f^_^;
この日はブログ、「ありがとっと」のあつしさんのお誘いもあって西積丹方面のヤリイカ狙いに同行させてもらいました。
この時期のヤリイカなら小樽で事足りるはずなんですが、例年になく釣れない事からイカを求めてちょい遠征です。
明るいうちに釣座を構えます。今回もウキ釣りとエギングの二刀流で狙います。
明るい時間帯はイカも期待薄でしょうから、水中カメラを放り込んで海底調査。
砂地の海底ですが、ウニや海藻が所々に見られます。
カレイがけっこう映ってましたから、狙えばそこそこ釣れたかも、(^_^;)
今回は、カメラ付き「謎のあんこう」にサンマを付けてたので、カレイの食いつきはなかったけど、あんこうやカメラに興味を示して寄ってきてました。
そんな調査中に釣れちゃったホッケ、
型も良いので持ち帰り、やっと空のクーラーにお客さんができました。(^_^;)
前置きが長くなりましたが、肝心のイカ釣りの方ですが、明るい時間帯にウキ釣りでマメイカが一杯
その後、風が強くなってきたので釣座を移動し日没から本気モードでヤリイカを狙います。
ヤリイカ釣れますよ。
わたしではありません、となりのあつしさん。(^_^;)
これが、あつしさん自作の「肉挿しエギ」の威力なのか、根本的な腕の差なのか・・・
わたしは、エギングでキーストン餌巻き餌木を使っていましたが、釣れるのはマメイカだけでヤリイカが乗ってくれません。(>_<)
ウキ釣りはまったくダメ、
この日の終了予定は21時、残り時間は5分となったところで、ズンとした感触が、
重いよ、あれ根掛り?
引っ張るとわずかながら上がってくる、弾力のある根掛かりといった感じでしょうか、
投げ釣りでロープを引っ掛けてしまった感覚に似ています。(^^;;
なんとか寄せて水面をみると大きなヤリイカで、エギングロッドでは上がりません。
ラインを手で引っ張ってなんとか引き上げました。
胴長40にちょい満たない感じですが、見た事ない大きさのヤリイカです。
終了間際のドラマに縁がなかったわたくしですが、ようやく巡ってきました。^_^
これがあるから釣りはやめられないんですよね。
その他の釣果
活かしクーラーのマメイカも大きいです。^_^
↓このイカを触るともっと大きいのが釣れるかも、(^_^;)
にほんブログ村