AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

ダイソーPEで投げ釣り

巷で噂のDAISOのPEラインをわたしも買ってみました。
購入したのは1.0号タイプを2個、あわせて税込¥660です。

このPEライン、多くの方がブログやYouTubeなどでレビューされてますので、あらためて評価する気はありません。

値段の割にはそこそこの強度があるラインのようなのでどの程度使えるものか興味本位で購入した次第です。(^_^;)

ただ太さは0.6、0.8、1.0、1.5とラインナップがあるものの長さが100メートルのみ。
PEを投げ釣りで使うのであれば200メートルは必要、最低でも150メートルは欲しいよね。

今回1.0号を2個購入したのは、繋げて200メートルにして使ってみようと思ったわけなんですが、結束するのは強度に問題が生じるため好ましくないですよね。
また、丁度100メートル付近はわたしの場合投げた時のライン終息部のため、ガイドに繋ぎ目があたり飛距離が落ちてしまいます。(たいした飛距離ではないので問題ないと言えば問題ないけど、f^_^;)

購入した後に悩むのはいつものことなんですが、せっかくなので使ってみましょう。

PEとPEを結束するのは、やはり邪道な気がしたので、今回はリールスプールにナイロンの下巻きを50メートほど巻いてからナイロンとダイソーPEをFGノットで結束して使ってみることにしました。

最後に力糸をFGノットで結束して完成。

計算して下巻きナイロンを巻いたつもりなんですが、スプールがぱんぱん、f^_^;
ダイソーPEは他メーカーの物に比してラインが太いようです。

巻き直すのも面倒なので、これで使ってみます。
デビューは次回の投げ釣りの時に予定しております。^_^


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング