AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

噴火湾にヒラメを釣りに行ってみた

2024年7月3日

今年の噴火湾方面、ヒラメが良い感じで釣れてますね。アタリ年なのかな・・^_^

9年前にヒラメを狂ったように追いかけた時期があったけど、以降熱が冷めてヒラメ釣も随分ご無沙汰です。(^_^;)

釣れてるならちょっと様子を見てこようかな、ってことで豊浦方面に・・・

豊浦大岸に到着は15時頃、今にも雨が降りそうな天気ですが、とりあえずポイントを見て回ります。
◯茶津崎東側サーフ

◯大岸キャンプ場サーフ

◯文芸碑公園前サーフ

◯礼文華海辺公園前サーフ

土日ならヒラメ狙いのアングラーが立ち並ぶサーフですが、平日のこの時間は閑散としてます。(^^;;

夕マズメの時間帯を狙ってこの辺りで竿を振ってみても良かったのですが、気になる場所がありましたので様子を見に行きます。

到着すると、複数名のアングラーがヒラメ狙いで竿を振ってました。
見ていると大きなヒラメが上がった様子、これは期待できそうと判断して此処に入ることにします。申し訳ありません場所は非公開です、(^_^;)

釣り人が集中している場所から、ちょっと離れた場所に店開き、

あれ?リール間違えて持ってきた、(~_~;)

エギング用のリールを間違えて持ってきてます。
PE0.6、ショックリーダーナイロン1号、これでヒラメは厳しいか、😥

今更リールを取りに帰るわけにもいかないので、これでやってみましょう。

17時からスタート、30分ほど振ってたらゴンゴンと・・・

えっ、ヒラメ来ちゃいました、。f^_^;
40ちょいか、そのまま抜き上げようとしたらラインブレイク、>_<

エギング用のラインでは、抜き上げるのは無理でした。f^_^;

陽が落ちてからは一等地と思しき場所に移動、ここで朝マズメに狙ってみます。
朝まで待つのも退屈なので、ちょっと投げ釣りを、σ(^_^;)

1本だけ投げてみます。アナゴでも釣れないかな、って思ってたらいきなり竿尻が上がり竿が海に引きづり込まれそうになります。
これはめちゃ重い、なかなか浮いて来ません。
タコでもついたかと思ったらこの方、

“Hey”笑顔が素敵なメーター級のエイ、(~_~;)
北海道ではカスベと呼ばれる食用とされるエイですが、この大きさはさすがに持ち帰れませんね。
昔、カスベを釣りに遠別まで行ったことがあったなぁ。と、エイを見ながら過去を偲びます。

その後も投げ釣りでは珍客が続きます。

これまた大きなワタリガニ、(^_^;)

ワタリガニって水面を泳ぐんですね。
海面を見てたらかなりの数のカニが泳いでいました。

その後も、



アナゴは60オーバーのまずまずの型でした。

今回投げ竿1本だけ、お遊びで竿を出したんですが、なかなか面白い釣りでした。
お隣で同じように夜投げ釣り、朝ヒラメの釣り師の方は、北海道の釣りでは名のあるYouTuberの方でした。(^_^;)
エイを掛けた時のタモ入れ、ありがとうございました。


さてさて肝心のヒラメ釣りの方ですが、
夜明け直前の頃から、ヒラメ狙いのアングラーが集まってきて満員御礼
わたしも真剣に竿を振り続けましたが、結果は坊主。
いかんせんエギングのラインでは強度が不安でおもいッきり竿を振れない、(ー ー;)

周りでは、3〜4枚上がっていましたが前日の夕マズメの時間帯の方が釣れていた印象です。

陽射しが強くなってきた8時には早々と釣り場を後にしました。



↓このヒラメを触ると貴方は爆釣かも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング