AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

夏イカ戦の準備

いよいよ夏の季節、7月になりましたね。

札幌管区気象台が発表した3か月の天候見通しによると、太平洋高気圧の張り出しが平年より強いため気温は平年より高く、今年も厳しい暑さとなるとのこと、(~_~;)
2023年の札幌の真夏日(30℃以上)は27日、猛暑日(35℃以上)は3日でした。今年はどんな暑さになるのでしょう。😓

釣りの方は、夏枯れの季節に入りましたが今年も暑い日中を避けて夜釣りを楽しみたいと思います。

わたしの夏の釣りといえばアナゴとシャコだったんですが、昨年から夏イカ釣りにも参戦しております。

今年は積極的にイカを狙ってみたいと思ってます。
釣り方はウキ釣り、エギングどちらもやりますが、面白いのはやはりエギングです。

エギにイカが乗った時のあのズンとした手応えがたまらないです。

ただ、わたしの使っているエギングロッドの硬さがEXL(適合エギサイズが1.2-2.5)なので、3号サイズのエギが扱いにくいのです。
マメイカ釣りならベストな硬さなんですが・・・

そこで、硬めの竿を新たに新調しました。

↑【ダイワエメラルダスX-86ML】
 適合エギ:1.8-3.5
↓【メジャークラフトソルパラエギングSPX-862E】
 適合エギ:2.5-3.5

なんでスタンダードモデルの竿2本も買ったの?
高いの1本買えばいいじゃんと思われるかと思いますが、

その通りですね。f^_^;

ただ、エギングってエギが沈むのに時間がかかりますよね。
その時間がもったいなくて、わたしはロッド2本使うことがあります。

Aの竿のエギが沈んでいる間に、Bの竿を巻き上げ回収したら即投げ込む。Bの竿のエギが沈んでる間にAの竿を巻き上げる、このローテーションです。

人が多い場所、風が強い時には使えないやり方ですが、f^_^;

手返し勝負、(^_^)v

その割には釣れてないよね。
え!、それを言っちゃあおしまいよ、(-_-)


エギも新カラーのものを追加しています。

↑【キーストン 早福型 M号 フルブラック】
↓【Marushinエサ巻スッテMINIマックロ】

黒いエギは月夜の夜など明るい時に実績があるとのことで購入してみました。
なんでもクロ色は、明るい水が澄んでいる時にはっきりとしたシルエットを醸し出すのだとか、


竿・エギの他にも新たに購入したのがこれ、

【GOODGOODS LED投光器】


充電式の45W 4500ルーメンの投稿器です。
明るさ表記は控えめな数値ですが、正直な数値かと思います。^_^
照明時間 : HIGH5時間〜LOW65時間
防水機能 : IP65

実は春イカ釣りの時に購入した【BORDAN LED投光器】が、たった1回の使用で壊れちゃったんです。

故障をメーカーに問い合わせたところ、返品なしで同じ商品を送ってくれるとの神対応の返信を頂いたのですが、別の投光器も試してみたかったのでAmazonで返品・返金してもらい、今回の投稿器を購入した次第です。

BORDAN LEDとGOODGOODS LEDの明るさ比較

4500ルーメンでも十分明るいです、(^_^;)

この投光器、夏イカ戦で出番がないかもしれませんが、キャンプなどで活躍してくれると思います。

こんな感じで夏イカ釣りの準備を着々とやっております。

ところで、夏イカっていつから釣れるんですかね。f^_^;



↓このイカを触ると貴方は大漁かも(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング